プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴? それとも恋人を選ぶべき?
(長文で日本語下手ですみません。><)
私は今タイで大学4年生をやっています。
大学1年生から付き合って4年目のアイルランド人の恋人もいます。
そこで今とても進路に迷っています。
卒業後の第一志望は彼の国アイルランドに行って興味のあるInformation Technology の学士号を大学で3年間彼と一緒に勉強しようと思ってました。彼とも約束をしました。今年の初めにその大学に入るために英語のテストをして合格しました。辛いテスト勉も乗り越えて大学もちゃんと調べてここまで来たのに親に言ったら反対されました。アイルランドに行ったら彼の実家に彼と一緒に住むことになります。(経済的にこれしかない。大学の寮にも住めるけどもっとお金がかかってしまう。)一人娘の私の事が親はとても心配なのでしょう。特に母は「高い学費まで払って留学させてあんたが妊娠でもしたら家族親戚に顔を合わせられない」っと泣いて強く反対されました。
私は親にとって特に母にとってずっといい子でいようと決めてました。(母はとても苦労人なので) だから母に泣かれてまで反対されたのがとてもショックでその時点でアイルランドに行く事を99%諦めました。。。
次に親は今の大学卒業したら現地のタイの大学院に入学してそこで2年間Information Technology を勉強してみてはと提案してきました。なぜならタイの大学院の学費でさえもアイルランドの大学と比べて全然高くないし結構有名な大学院なので卒業後タイで仕事を探すにも苦労しないそうです。さらに修士号を取れるっていうのがとても大きいらしく給料にも影響するらしいです。

こうやって比べてしまえばタイで進学した方がいいかもしれないですね。 彼に私はアイルランドに行けないかもと言ったら彼はすごいショックみたいで。それから毎日のように一緒に「アイルランドに来て」と言ってきます。今親に内緒で半同棲なので顔合わせるたんびに言ってきます。 私も彼もお互いに大好きですが2年間も国を超えて会えないってなると彼は耐えられないって。。そこまでに私の事を好きなのかって思うと。。彼の強い瞳を見つめた時に私がいて。あ、、この人しかいない。1秒も離れたくないって思いました。
どうにかしてアイルランドに行く方法を考えた時にやっぱりアイルランドに行って働きながらpart time で勉強するしかないと思いました。。 そのpart time 1年コース で得た学歴も専門以下の学歴で大学院に比べたらちっぽけです。。。
今2年間会うのを我慢して高学歴、将来安定した生活を選ぶべきでしょうか?? とっても悩んでます。どうかアドバイスを下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

すごく難しい問題です。


あなたは母親・彼氏・自分の事を考えているようです。

あなたの質問内容だけでの判断になってしまいますが、私の意見をお伝えします。
あなたのお母さんはあなたの幸せだけを考えているようです。
最初は「学費」や「世間体:Appearance」を気にしていたようですが最終的には
あなたの事を思う提案をしています。

あなたも自分の事だけではなく色々な事を考えて悩んでいます。

私のアドバイスとしてはあなたに関わっている人物(母親・彼氏・自分)、それぞれの
考えを客観的に判断してみることをお勧めします。

例えば
彼氏 → 「2年間も国を超えて会えないってなると彼は耐えられないって」→ 彼自身の思い
母親 → 「現地のタイの大学院に入学してそこで2年間Information Technology を勉強してみては」→ あなたを思って

物事に対し全て上手くいく保証は有りません。その事を考えて判断してください。
大事なのは「走り続ける」事ではなく、「走り出し続ける」ことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、コメントやアドバイス等をして下さって本当にありがとうございます!! さらに丁寧に説明も加えていただき本当に本当にありがとうございます!! 長くてめんどくさい文をちゃんと答えてくれて本当に嬉しいです>< !! ずっと深く考えすぎていて周りがあまり見えていませんでした。。改めて客観的に見てみてはとアドバイスをもらってまた1から今度は違う所から見てみようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!