誕生日にもらった意外なもの

世の中には一人でできる遊びはたくさんあるのは言うまでも無い。

しかし、世の中には一人でできる遊びが好き&趣味を遊びと見なさない人もいる。
一人遊びが好きな人に「何やって遊んでるの?」とか「趣味は何?」、「君には遊び心がない」などと聞く人もいる(中年~年配に多い)。

何故そうなる?
何故そう思う?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうした「団体での遊びしか認めていない輩」はそうと豪語する割には遊び仲間の愚痴も多くて、一人遊び最大のメリットである「人に気を遣わなくても良い」ことを上手く使えない輩は多いですよね?

      補足日時:2017/09/30 10:37

A 回答 (7件)

No.4ですが、再投稿します。


世の中の多くの遊びやスポーツは一人でやることから始まっていると思う。それらにも元の先駆者や考案者がいますが、最初は自分だけでするところから始めている。
サッカーだって最初は誰かが一人でボールを蹴り始めただけ。野球も同じく誰かの球遊びから。それらをグループやチームで楽しめるようにアレンジして発展させ、団体競技などに変えていっただけだのこと。
だから、どんなものにだって一人で遊べる基盤はあります。

イギリスの作家・バーナード・ショーは次のように述べている。
"The minority is sometimes right; the majority is always wrong."
(少数派は時に正しいが、多数派は常に間違っている。)
それは集団が関わることは物の質を低下させ、人間性や感性の質をも下げてしまうからだとしている。一方で少人数は大多数が守れないあらゆる質を個々の人間のユニークさで守り高めていけるとあります。
日本人はどうかと言うと「出る杭は打たれる」と言う国民性が古く広く浸透しているので、昔から個人や一人は好ましくないと思われてきたのでしょうね。
しかし必ずしも今の時代にはそぐわない。個人を尊重することもとても大切なことだと思う。
誰にもその人の単独行動や行為を非難する権利なんてないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

常につるめば…的な考え方も必ずしも正しくはありませんね!

変な話、犯罪とかも大概はつるんで行われます…。
個人の遊びや趣味は違法でなければ、他者に迷惑をかけなければOKでしょう!

初めてそのように一人遊びや個人の趣味は遊びとみなされない空気を感じ取ったのは今から30年くらい昔の高校時代や大学時代でしたね。

悪いことではありませんでしたか、彼らはやはり常につるんで遊ぶ、個人、一人遊びはマニアックなこととか暗いものなどと割りきる傾向があり、あまり人当たりが良くないといいますか、ちょっと冷たい人が多かったような気がします。

個人、一人でも、つるんででも遊べる趣味は世の中ぎょうさんあります!

お礼日時:2017/09/24 13:59

腐敗と発酵も同じ


毒も薬も食品も同じ

程度とバランスの問題です
他人にかまって批判したい人は、他人と関わらないといけないでしょ
一人遊びが至高だとおもうなら他人の言葉なんかそもそも気にしないからこんな質問しないでしょ
    • good
    • 0

「つるむのが好きじゃ無いんですよ。

」と言えば?
「集団で行動すると、わがままが言え無いでしょう。急に予定変更もできないし。」
「今度一緒に写真を取りに行きましょうか?三脚立てて、場所取して、5時間ほど電車が来るのを待ってるんですよ。同行者が居れば退屈しなくて済みます。」
なんて言って置けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます‼

アハハハ…。
名案ですね♪

実は自分もつるむのはキライではありませんが、小さい頃から圧倒的に一人遊びすることが多いだけなんですよ…。

自分が幼少だった1970年代にはもう、一人遊びなんて思いっきり確立されてまして、自分だけではありませんでした。

お礼日時:2017/09/30 10:34

だから何なんだって感じ。


そんなどうでもいいことを聞いてくるやつとか無視しとけばいいだけ。
何故とか答える義務もないし、だいたい一人好きなやつがそんなこと聞かれても言われても困らないし気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

余計なお世話ですよね?

昭和20年代~40年代生まれの男性にいますね。
時代遅れなのは間違いないですよね?

お礼日時:2017/09/23 06:34

そういう中年いるんだね知らんかった、俺はもっと上だけど、、そういう中年ほっておく、関係ないし世代が違う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(__)m

彼らはさも自信ありげに言いますがシカトが一番です!

お礼日時:2017/09/23 06:36

仕事先の社長とお話をしていて


私がゴルフも麻雀もパチンコもしないと話したら
「何が人生楽しいの?」と言われました

困りました

私は趣味が多くて
そういうことには興味がないのです

そういう人もいます

世間では、一緒に遊べる共通の趣味でなければ
趣味と言わないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございますm(__)m

遊びの定義は人それぞれでしょう。

その社長に「あんたこそそれしか趣味無いの?」、「時代遅れ!」って返して下さいよ(笑)

お礼日時:2017/09/23 06:39

評価基準ってのは一定のサンプルがないと出来ないから分かりづらい


そして年寄りってのは右倣えの世界で”他人よりどうか”で評価を決めていた世代なので一人遊びには無知なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございますm(__)m

まあ、大学時代の同級生にもいましたね…。

つるまなければ遊びじゃないって考えてる視野の狭い人は…。

遊びはつるもうが一人だろうが成り立ちますよね?

お礼日時:2017/09/23 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!