プロが教えるわが家の防犯対策術!

「量子コンピュータ」とは、一体どんなコンピュータなんでしょうか。
わかるかた、説明して教えて下さい。
今まであるコンピュータと、どの辺がどう違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

>中学生でも分かるくらいで説明すると、どんな風になりますか。


 計算の仕組みがまったく違う。
でしょうかね。
詳しく知りたければ、勉強してください。
勉強をしていくと、いろんなことが解かるようになって楽しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。あまり良くわからなかったです。

お礼日時:2017/09/29 10:56

>今まであるコンピュータと、どの辺がどう違うのでしょうか。


膨大な組み合わせの中から、条件を満たす解の候補を効率的に抽出することに適したコンピュータです。スーパーコンピューターの1億倍の能力があるようです。
一方、現在のコンピュータが得意とする、決められた処理を着実に一つ一つ順番に処理するという能力は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難し過ぎて、チンプンカンプンで、中学生でも分かるくらいで説明すると、どんな風になりますか。

お礼日時:2017/09/24 19:01

量子コンピュータとは、量子力学的な重ね合わせを用いて並列性を実現するとされるコンピュータです。



従来のコンピュータの論理ゲートに代えて、「量子ゲート」を用いて量子計算を行う原理のものについて研究が
さかんであるが、他の方式についても研究・開発は行われている。

いわゆる電子式など従来の一般的な[1]コンピュータ(以下「古典コンピュータ」)の素子は、
情報について、「0か1」などなんらかの2値をあらわす何いずれかの状態しか持ち得ない
「ビット」で扱う。量子コンピュータは「量子ビット」 (qubit; quantum bit、キュービット) により、
重ね合わせ状態によって情報を扱う。

n量子ビットあれば、 {\displaystyle 2^{n}} 2^{n}の状態を同時に計算できる。
もし、数千qubitのハードウェアが実現した場合、この量子ビットを複数利用して、
量子コンピュータは古典コンピュータでは実現し得ない規模の並列コンピューティングが実現する。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k100111 …

東大が基礎研究に成功したようですね。
“究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大
2017年9月22日 18時31分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k100111 …

短時間で計算処理が終わる為、電気代がすごく少なくて済むの
と計算能力がスーパーコンピューターの1億倍ぐらいになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難し過ぎて、チンプンカンプンで、中学生でも分かるくらいで説明すると、どんな風になりますか。

お礼日時:2017/09/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!