プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている亀が卵を産みました。去年も産んだので、今年で2回目です。前回色々調べて、帯状に白濁すれば有精卵という事は知っていました。前回、今回ともに白濁が見られるので有精卵です。
卵を見ていてふと思ったのですが、そもそも白濁の原因は何なのでしょうか?それについてネットで検索してみても「白濁したら有精卵」という事しか分からなくて…。透けて見える体部分という感じでもないですし、卵が成長するにつれて白濁が広がっていくのも不思議です。
些細な疑問ですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下から光を当てて卵の中を透視するとわかりますが、白濁部分はニワトリの卵で言う卵黄と卵白が明確に分離し生物体を形成するために液体が固体化すると言えば良いのか細胞分裂の予兆です。

徐々に黄身の側面に生物の始まりである「胚」の生成が始まり黄身を養分に胚が成長し分裂が始まります。
「飼っている亀が卵を産みました。去年も産ん」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お見せしていただいた写真、すごくはっきりしていて分かりやすいですね。検卵で光を当てて見た事はあるのですが、お見せしていただいた写真ほどはっきりとはよく見えなかったので、分かりませんでした。
ご丁寧にどうもありがとうございました。