プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクにて偽物を掴まされました。
相手に返金返品を求めたところ、相手は本物だと言い張ってます。
そこで相手に電話を掛けたのですが、違う人が出てきました。本当に違う人なのか違うだと言い張ってるのかは分かりませんが、違う人であれば住所も全く違う線が高い気がします。
ちなみに商品は5万円ほどのものです。
そこで質問です。

①警察に被害届を出した場合、捜査していただけるのでしょうか?

②少額訴訟はできるのでしょうか?

③民事で争う場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

相手の情報が分からないのでどうしたらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 他に方法があれば教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2017/09/27 14:30

A 回答 (8件)

まあまあ、それを「高い勉強代だった」というのですよ。


足掻くだけ無駄、諦めて下さい。
    • good
    • 2

NO.3です。


まず少額少々に何万もかかるというのは間違いです。
過去に2回手続きしていますが、切手代、印紙代、程度で1万もかかりませんでした。
余った切手は戻ってきますしね。

先にもお答えいたしましたが、相手は偽物と思っていないのなら詐欺にはならないから
まず、偽物だという鑑定書をつけて、内容証明にておくり
事実を伝える事から初めては?
住所が違うならはじめから騙すつもりだったとの解釈もできるし
その時は、受理されず戻ってきた内容証明書を持って警察へ被害相談すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

内容証明で返金を求めて下さい。


それでもダメなら、裁判となります。
少額訴訟は可能ですが、判決が出てもそれで折り合いが使わないなら、通常の裁判となります。

民事で争う場合で、勝訴した場合だと、ある程度の裁判費用は、負担してもらえます。
ただ、弁護士費用までは出ないでしょう。弁護士に相談だけで30分5000円とかかかりますので、依頼して着手とかだけで、5万円は飛ぶ可能性があります。
    • good
    • 2

①前提として、相手が本物だとしている証拠、あなたが偽物だとする証拠があれば捜査します。



②少額訴訟はできません。
5万円の前提となる、本物か偽物かが問題となっていますから。
例えば、5万円で販売したけれど5万円が支払われない、というように、前提に争う余地がない事案ならOKですが。

③正式な裁判になってしまいますが、弁護士を付けないのなら印紙代だけで済みます。

勉強だと思って、やるだけやってみるか、時間と手間がかかりすぎるので、このまま諦めるか。

自治体の無料法律相談や弁護士の無料法律相談がありますよ。
消費生活センターもあります。

まず、相談してみることですね。
    • good
    • 1

ストアから落札された、特定ブランドの新品商品でしたら「偽造品トラブル安心サポート」というものが有ります。


https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/brand/ …
    • good
    • 2

相手は本物だと思いあなたに売ったのなら詐欺ではないので警察に届けてもどうしようもないと思いますよ。


あなたは、偽物だという鑑定書をつけて、内容証明にて返金を求め、返金がない場合は法廷に持ち込むことをお知らせしてはどうですか?
少額訴訟はできますよ。
少額訴訟で決着がつかない場合は通常の裁判となりますが
費用については弁護士にお尋ね下さい。
商品代金より高いとは思います。

住所が虚偽かも知れない。
それは現段階では確証がないですよね?
まず、送ってみてください。
    • good
    • 0

① たぶん動かない


② できます。
③ 泣き寝入りしたほうが結果安くつきます。時間と労力が半端ないですよ。
  いくら?そうですね。交通費とかを抜かせば総額\20,000以内ですよ。
  でも裁判は最低1年はかかると思います。相手は認めないでしょうから。
    • good
    • 1

少額訴訟でも、事後の手続きには何万もいると聞いたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!