プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日のASAHI.COMに
瞳孔でマウスを動かすことができるシステムを開発したとありました。
http://www.asahi.com/national/update/0910/004.html

素人的な質問で恐縮ですが、このようなプログラムはどのようにして作られるのでしょうか?

瞳孔の動きをキャッチ(入力)
動きを解析 (プロセス)
マウスを動かす (出力)

と主に3つの基本的なプログラムのつくりだと思いますが、それぞれでどのようなプログラム言語を使用すればこのような事ができるのでしょう?

A 回答 (4件)

言語は関係ありません。

コンパイルした状態でその機能が果たせればいいわけで、
基本的にコンパイルしてしまえばどの言語も同じコードになってしまいますので…

あえて「恐らくこれだろう」という予測で言わせてもらえば、
入力部分はアセンブラでしょうね。
瞳孔の動きをキャッチするセンサは特殊なものですので、
その内部に使われているチップ固有の命令をしていると思いますので、
特定の言語でサポートされていない処理を行うなら
恐らくアセンブラなのではないでしょうか?
もしくはその部分だけアセンブラで、
あとはC言語などのアセンブラの制御を行うことができる言語かと。

のこり二つは入力信号を解析できればよいのですから
windowsであればVisual系言語や.net、Delphiなど
なんでもいけます。
unix系ならC言語辺りなのではないでしょうか。
    • 0

瞳孔マウスですのでマウスを動かすのはパソコンの標準のドライバ処理でしょうね。

他の部分は実際言語は何でもいいわけですが、処理速度、その言語だけでできることを考えるとCあたりだろうという気がします。

見たイメージだと、標準的なビデオキャプチャの機能で画像取り込んで処理をして、
赤外線光源は特別なハードウェア制御はしてないように思えますので、
アセンブラはわざわざ使っていないように思えます。
そこまでの処理速度は不要、作るプログラムの複雑さを考えてやはりCあたりではないかと。
    • 0

非常に大雑把に言えば、どんな言語でも可能です。

ただ言語にはそれぞれ得意/不得意がありますから、
開発がものすごく面倒だとか、できたところで遅くて使い物にならない、なんてことはあるでしょう。
    • 0

一から作るなら一部アセンブラでしょうか。

とくにどのプログラミング言語をつかったら良いと言うのはありませんが
ある程度ハードウェアよりなものを作るならアセンブラやC言語で作るのが
一般的でしょうね。

まぁ、C言語でライブラリとか作った方がいろいろと使い回しがききそうですが。
    • 0