プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道ツーリングで留萌発、宗谷岬経由、紋別市着は1日で可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、時期は10月半ばです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2017/10/01 20:05

A 回答 (5件)

留萌発、宗谷岬周りで紋別着なら約400キロ弱ぐらいでしょうかね。


日がある内に移動するなら、私なら300キロぐらいを目安にするので
行けない事はないが、しんどいと思う。
悪天候にそなえもう少し余裕を持ったスケジュールの方がいいと思います。
ちなみに道北出身で、兄がよく旅人を泊めてました(笑)
とにかく寒さ対策はやっておいて無駄はないと思います。

ライダー向けの格安宿もありますし
ルートは温泉だらけなのでそちらも味わってもらいたいです。
ちなみにオホーツク海沿岸は鮭釣りの時期でにぎわいます。
今年は不漁らしいですが、土日は国道沿から釣竿の集団が見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 23:22

今シーズンオフだから、走るだけなら紋別に着ける、途中サロマ湖、網走、知床半島、を見物するなら無理しない方がいい、オオトバイでは寒くて走れない、北海道は冬支度ストーブを焚いている、車で2人なら交代で23時着出来る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/10/01 23:20

ツーリングという事はバイクでの移動ですね。



留萌→宗谷岬、走行時間約4時間、宗谷岬→紋別約3時間30分、走行時間合計約7時間30分

不可能では無いが、車の様に交代出来ないので、自虐的な「死のツーリング」になるかも。

各観光地の滞在時間5分、昼食30分、そういうつもりで走らないと無理かも。

昔、車で音威子府駅を5時頃出発して、三人で交代しながら宗谷岬、ノシャップ岬、紋別と走ったが、紋別に着いたのが20時過ぎだったと思った。

朝夕夜は路面温度も低いだろうから、タイヤのグリップ力は落ちるかも知れないから注意しないと、同じ時期に友達が夕暮れの峠で滑って転けた事がある。

寒さで体力の消耗が激しいと思うから、夏場と違うので無理しない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/01 23:21

難しい感じがします。

季節柄、路面状況が悪い可能性があります。
天候が良ければ可能、悪ければ不可能、と計画を立てる困難さを伴います。
夏季や自動車なら、まる1日かけたらなんとかなりそうですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/10/01 23:23

可能ですが、かなりしんどいと思います。


また、いつ行くのか不明ですが、寒さと風は覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!