アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にCGI.pmを知り、これまでホームページ作りに重宝してきました。
このたびHTML5の学習をぼちぼち終えて、私のサイトをHTML5で書き直そうと思い立ちましたが、そこで知った驚愕の事実。
なんとCGI.pmが標準モジュールから外されており、最新のCGI.pmを手動でインストールしましたが、HTML5のタグは出せないもようです。
CGI.pmの開発はすでに終了しているのでしょうか。
それとも、これからHTML5に対応されていくのでしょうか。
慣れ親しんだCGI.pmを今後も使い続けるか否か、判断を下すための情報提供をお願いします。
$q->canvas()のように簡単にHTML5タグが書ける新しい標準モジュールがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

https://metacpan.org/pod/distribution/CGI/lib/CG …


CGI.pm is no longer considered good practice for developing web applications, including quick prototyping and small web scripts. There are far better, cleaner, quicker, easier, safer, more scalable, more extensible, more modern alternatives available at this point in time.

を見ると、CGI.pm は時代遅れの手法で、もっと良い手法が現在ほかに多数ある、と見られているようです。

その次の節にあるように、プログラムで HTML タグを出力する手法はメンテナンスに非常に手間取るため、何らかのテンプレートエンジンを使用して内部処理と表示を分離する方法が現在では一般的です。
というか、その「次の節」のタイトルが「HTML 生成関数はもはや使うべきではない」です。ですから、HTML5 のタグを出力する関数が提供される可能性はほぼないと考えたほうがよろしいかと思います。

英語に苦が無いのでしたら、以下のページをご覧ください。CGI.pm の代わりの手法について説明されています(というか、私は Perl は門外漢なのでこれ以上のフォローは無理です)。
https://metacpan.org/pod/CGI::Alternatives
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり何かしらの代替策を講じたほうがよさそうですね。
しかし選択肢が多すぎて、なかなか決められないです。
英語は苦手なので翻訳アプリに頼って、ご紹介のページでCGI.pmの代わりの手法を吟味しました。
しかしどれもPerlの標準モジュールでないため、どれを使うかは私が選択する必要があります。
気のせいかPerlユーザーが減っている気もしますし、ワタシも他の言語を学習すべきか・・・うーん・・・

お礼日時:2017/10/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!