プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度質問します。正式な退会方法を教えてください。ご自分が勧誘した方が退会を希望されたときのことを考えると知らないって事はないですよね。もし、そのような経験がないというなら、グループ長なりに聞いて教えてください。これだけ多数の勧誘がされている組織ですから退会の希望者もいるはずです。いくら立派な組織でも退会を希望する方は出るはずですよね。そのときの手続きがないのはおかしいです。あるはずです。入会時に渡した写真やなんかは返却してもらえないのですか。不安で、不信感を抱いてしまいます。ちなみに私を入会に導いてくださった方は尊敬できる方でしたが亡くなられたので聞けません。良識ある会員の方教えてください!!!!!

A 回答 (3件)

良識ある会員です。

(^^;

>正式な退会方法を教えてください。
正式な退会の方法は、あなたが壮年部か男子部で申請する担当者が違います。
男子部の場合は所属男子部長に、退会の旨を通達し男子部長の説得にも応じるつもりがないことを伝えます。
壮年部は、男子部長の変りに地区部長に同上の事を行います。
その後、支部長と面談し説得に応じるつもりがない事を返答すれば、「退会届」用紙を渡されますので、要事項を記入、ご本尊を添えて支部長に渡して終了です。
これが正式な退会の手順です。

>ご自分が勧誘した方が退会を希望されたときのことを考えると知らないって事はないですよね。
一般会員は「知らない」です。正しくは「知らない」ではなく「知りたくない」なのしょうね。
その根底には「幸せになる」と入会させたのに、辞められるのは不本意なのでしょうね。
組織的には、壮年・婦人部の地区幹部以上は知っているはずです。

>入会時に渡した写真やなんかは返却してもらえないのですか。
原則、入会希望の書類は返却不可です。
所属の会員カードは退会届と一緒に総県に提出します。
事務処理後は焼却します。

>不安で、不信感を抱いてしまいます。
銀行、クレジット、TUTAYA、その他のなどの個人情報はそのままで平気なのに、なぜ宗教関係だけがそのように言われなき誹謗・中傷を言われなければならないのかが理解できません。
信用できない団体だからでしょうか?

とにかく、正式な退会には種々の説得を行ってきます。
その時に貴方の不満や疑問等を支部長にぶつけてください。それでも納得いかなければ退会して下さい。
支部長がどうしても退会させなければ、他の方々が書かれたようにしても良いかと言って下さい。
退会届を書いてくれます。
ただし、原則的に再入会は認められませんので、故人の方が何故進めてくれたのかを良く考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

退会届という書類が存在するのですね。ありがとうございました。不信感を抱く、といったのは書類が残ることに対してではなく、退会の方法を知らせてくれないことに対してです。言葉不足でした。一般会員の方で、ご存じなくても知るすべは持っているのですから答えれるようにしておくのが、私にとっての常識でした。

私は会員ではないですが、

脱会方法がないのなら、事務局でも本部でも、脱会届ということで内容証明郵便を送ったらいいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフのようにですね。宗教ってものを買ったわけでなくて気持ちの問題だから、なんだか引っかかります。自分で脱会したと思えばいいわけですが、入会時の大げさな勧誘に比べてこれではちょっとひいてしまいますね。学会員さんにはとてもお世話になり、楽器に誘ってくれたことは感謝しています。でも、私の気持ちに変化があり脱会をしたいんです。どなたか教えて下さい。学会員の方・・・いないわけはないと思うのですが・・・。

創価学会の会員じゃないですが下のサイト参考にして下さい。

参考URL:http://www.toride.org/escp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト覗きましたが、正式な回答は書いてなかったみたいで・・・。見落としですか?