アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行く時、スプレーとペットボトルは機内持ち込みはダメでも、キャリーバックの中に入れて預けるのは、大丈夫なのですか?

質問者からの補足コメント

  • ベトナムに行って来ますが、持って行っても現地で没収もありえますか?

      補足日時:2017/10/04 13:31

A 回答 (8件)

No.3です。

 ベトナムへは何度もヘアースプレーを預け入れ荷物で持ち込みました。 税関でX線検査が行われますが、一度も引っかかったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
ベトナムに行って、大丈夫なら安心しました
少し多く入れて行きます

お礼日時:2017/10/04 19:11

ヘアスプレーは良く預け荷物に入れますがトラブルになったことがありません。

10㎝くらいの小さいものですが。ペットボトルも大丈夫ですが破損を考えタオルや衣類を巻いてビニール袋に入れ、100均の大きいタッパに入れて蓋をしておきます。重量オーバーになるのでせいぜい500ml4本程度です。水かお茶です。炭酸はやめた方がよいですね。最近はホテルの部屋に無料のミネラルウォーターがついていることが多いので余ることもあります。買うと高いのでついつい持って行ってしまいます。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ミネラルウオーターをタオルに巻いてジッパーですね。
重量オーバーは、知らなかったので、有難うございます

お礼日時:2017/10/06 12:51

一体、何のためのスプレーとペットボトルなのでしょうか? また、中身は何なのでしょうか?



ガス式スプレー=ガスボンベ有り
預け荷物でも駄目でしょう。 危険物扱いです。
最近は余りなくなってきましたが、貨物室は客室と同じ気圧になっているとは限りません。
それに、万が一何らかの事故(トラブル)で貨物室の気圧が下がった場合、ボンベが破裂する事も考えられます。

手動ポンプ式スプレー
本体(中身なし):機内持ち込みでも貨物預けでも、どちらでも構いません。
液体物有り:既定数量以内であれば機内持ち込み可能。それ以上を持ち込みたいのであれば貨物へ。但し、気圧の変化で液体物がカバンの中に噴出していても、自己責任です。

ペットボトル
ボトルのみ(中身なし)であれば、機内持ち込みでも貨物預けでも、どちらでも構いません。
液体物:赤ちゃん用飲み物、化粧品等、規定量内以下であれば可能。
それ以上を持ち込みたいのであれば貨物へ。但し、気圧の変化で液体物がカバンの中に噴出していても、自己責任です。
どの空港か知りませんが、水やお茶などであれば、保安検査場を通り過ぎて待合所付近であれば、飲み物の自動販売機や売店が有ると思います。そこで購入した物であれば、機内への持ち込みは可能です。

>多めにペットボトルを入れると
空ボトル? 中身入り? 何のために?
飲水なら、ベトナムにも人は住んでいるのですから、余程未開の地にでも行かない限り、現地で調達できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
気圧の変化で噴出したら困るので、日焼け止めスプレーとヘアースプレーは止めてクリームにします。
飲み水は考えてみます

お礼日時:2017/10/06 12:47

虫よけとか ヘアー用なら問題ありません


催涙スプレーはどうかな でも外見からはわからないか
また、現地空港での検査で見つかったらアウト(没収)のものもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
多めにペットボトルを入れると、怪しいですかね?

お礼日時:2017/10/04 19:14

国際線は機内持ち込みができませんね。

預け荷物なら可能です。

これは「テロ攻撃」を意識してのことです。スプレーは目つぶしスプレーなど凶器になりますし、ライターと併用すると火炎放射器にもなります。ガスが可燃性のLPGだからです。

ペットボトルに限らず「液体」が機内持ち込み禁止、なのはそれが爆発物の可能性があるからです。有名なのはニトログリセリン、完全な液体ですが、爆発力が強く100ccもあれば機体に穴を空けることも可能です。
また、シャンプーなどに混ぜても大丈夫だし、プリンのように見せかけることも可能なので、ジェル状のものも持ち込みが禁止されています。

また預け荷物として持ち込むことはできても、入国する国の検疫審査に通らないものもたくさんありますから、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内の持ち込みは、小さめの液体スプレーなら大丈夫ですかね?
虫除けはキャリーバックでは、役に立たないですよね

お礼日時:2017/10/04 19:08

航空会社によって異なるかもしれませんが、JALはペットボトルはもちろん、スプレーでも預入OKです。

 JALのHPには以下のように記載されています。 


Q&A詳細
【 国内線 / 手荷物 】

Q ヘアスプレーや虫除けスプレーなどの持ち込みはできますか。
.
A へアスプレーや虫除けスプレーなどは、以下制限量内(※)で機内持ち込み、お預けともに可能です。

(※)1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で、お一人様2kgまたは2リットルまで
ただし、害虫駆除目的の殺虫剤はお預け、ならびに機内へのお持ち込みはできませんのでご注意ください。

詳細は「お客さまへのお願い」をご覧ください。
    • good
    • 1

スプレーはガス式ですか?ボタンを押すだけでシューと出るタイプ、だったらNGです。

現地で購入してください
霧吹きのような手動式のスプレーだとOK
ペットボトルはOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガススプレーは心配なので液体スプレーにして、水のペットボトルを沢山入れて行きます
ありがとーございます

お礼日時:2017/10/04 19:04

蓋が空いてないペットボトルは大丈夫ですよ。

水は向こうで買えなかったらと思ってちょっと持っていったこと有りました。

スプレーは微妙ですよね。
デオドラントはいれてても大丈夫でしたけど、たまたまかみしれないですし、殺虫剤とかはだめですよね。

私は心配だったので、虫除けとかも液体スプレータイプにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、有難うございます。液体スプレーを持って行く事にします。

お礼日時:2017/10/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!