アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日より3泊4日でソウルへ行きます。
おみやげとしてキムチを買いたいのですが、コンビニ、ロッテマート、ロッテ百貨店、露天とか良いとアドバイスをもらいましたが、帰りの航空の売店でよくキムチとか生食品が置いてありますが物としてはどうでしょうか?
(帰りの空港内でしたら時間にも余裕がありますし、荷物も最後なので便利なので)

A 回答 (8件)

キムチは何年か前から、機内持ち込みが出来なくなりました。


従って、帰りの空港(韓国出国手続き前)で買う場合もチェックイン前に購入し、スーツケースなどに入れて預け荷物にする必要があります。
私は「持ち込み可」の時代、チェックインをした後、機内持ち込みの手荷物に余裕がある限り、ファミリーマート(空港のわりには安い)で「プルムワン」など、真空になった500mg入りの袋を最後に何袋か購入しました。
最近はそれができなくなり、帰国前日に新しいものを買って冷蔵庫に入れ、朝スーツケースに詰め込みます。

私は全部で何キロも買うので、農協(ハナロマート)倉洞店で、おばちゃんが店頭で漬けているキムチを試食した上で、2、3人のおばちゃんから買います。安いしおいしいです。
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php? …

この「おばちゃんキムチ」以外に、ハナロ製の500グラムか1kgが1パックになった既製品(?)を買う時もあります。
仁川空港にもハナロクラブがありますが、同じ物がソウル市内のハナロマートの倍くらいの値段で売られていて、私は空港で買う気がしません。
「おばちゃんキムチ」を買う場合、ロッテマートなどで買うときも「ハナハナ、ポランジュセヨ!」と言いながら(実はどういう意味だかわからない)、ぐるぐる巻きのジェスチャーをすると、おばさんはすぐにラップのぐるぐる巻きをしてくれます。

ハナロクラブ(ハナロマート)は、ソウル市内に幾つかありますが、私はバスやタクシーに自信がないので、地下鉄の駅から歩いてすぐの倉洞店までわざわざ行きます。倉洞はマンションが立ち並ぶ住宅街です。
倉洞駅を降りて、「ハナロマート、オディエヨ?」と聞けば、一人か二人目の人が教えてくれます。
ハナロマートでおばちゃんが焼いている海苔も安くておいしくてお勧めです。でもこれは長持ちしません。「おばちゃん海苔」と既製品の海苔と色々な種類を沢山買います。

それほどキムチを大量に買うわけでない時は、ロッテマートやロッテ百貨店など、ホテルの近くで、「チョンガ」(?家のマークの)などの既製品(真空パックになってやつ)を買います。
同じ物でも空港はかなり割高なのでお勧めしません。
ただし「高級好みの知り合い」などに贈る場合は、空港で「一億兆」を買います。自分では食べたことはないですが、うちの母は「高いだけあっておいしい。」と言っていました。仁川にも金浦にもあります。
私は「ハナロマート」の「おばちゃんキムチ」で十分です。
    • good
    • 0

キムチ自体は、液体物の持ち込み制限を受ける品物ですが、免税エリアで買い求めたものはその制限除外となります。


価格的には、確かに市中よりは高いですが、ツアーの最後に連れて行かれる御土産物屋よりは安いです。
韓国にはいつもデイパック1つで行くために、空港で買う事があります。(荷物を別に預けたくないため)
一億兆や宗家のポッサムキムチは悪くないと思いますよ。
一億兆は牡蠣が入っていないので、少し味が物足りないような気がしますが・・・
    • good
    • 0

持ち込みができないのは知りませんでしたが、空港は 世界共通、高いです。


が、ものもきれいだったりします。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280999.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280999.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

やはり東大門市場でしょう。

安いですし、色々あって楽しいですよ。
韓国海苔なんかも量があって安いですし、お土産で喜ばれました。ロッテは割高に思いますよ。
    • good
    • 1

出張族です。



なぜかキムチは機内持ち込み荷物ができないお土産なので、預け
荷物の嫌いな人は、出国手続きが終わった後に免税店街で買うし
か手段がありません。値段が高くて、種類が少ないですが、品質は
良いと思います。安くたくさん人に配りたいならお奨めしません
が、お世話になった方数人へということでしたら、空港でも良い
と思います。

仁川空港の出発ロビー中央に農協のキムチが売ってます。とっても
安くて、量も大きいのが売ってますが、とても薄味なので、私は
あまりお奨めしません(あくまでも個人的な好き嫌いです)。
しかも、預け荷物にする必要があります。
    • good
    • 0

空港の売店で購入したことはないですが、値段みると割高な感じがします。

また種類も限られてしまってると思います。

私はロッテ百貨店のキムチコーナーで色んなお店のを試食しながら買うのが好きです。店員さんがどんどん試食を勧めてくれるので、かなりたくさんの味が楽しめます。

普通のキムチ類以外にも、沢蟹やケジャン、甘辛い佃煮(?なんていっていいのか分かりませんが、甘辛くてかなりゴハンに合います)なんかも試食させてもらえるので、母と行った時は、『これも美味しい』『あ、これも!』と片っ端から買占めましたよ。

基本的には最終日の朝イチでロッテに行き、キムチを買ってから帰国の途につきます。キムチはスーツケースとは別の袋に入れて、機内預け荷物にして帰ります。ロッテでは袋とラップでグルグル巻きに梱包してくれるので(ほどくのが大変)、液漏れの心配はあまりないですよ。
    • good
    • 0

東大門の市場でキムチを買いました。


帰国の一日前でしたので、そのまま冷蔵庫に入れて。。。
そのほうが、臭いがしないかなって思いました。

市場には種類が多く、試食もあり好みのものを選べ、辛い口をなぜか「ヤクルト」を下さり、パックはお店にて用意されているもので完璧に臭わないよう、ビニールにくるんでくれました。
種類は驚くほどありますので、市場の方が面白いと思います。
オモニの手作りのような店で買いました。
沢がにのような小さい蟹のキムチ、魚の内臓のキムチ。。。
美味しいと思ったものを購入するので間違いは無いでしょう。
ただ、選ぶのに時間は掛かりますが、それがお買い物の楽しみでもあります。
韓国のりも同じ市場の付近で購入しました。
http://www.k-plaza.com/seoul/area/tondaemun.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!