プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LCC の場合、機内持ち込み荷物は7kgまでですが別にハンドバッグ(ショルダーバッグ)も持ち込みできますか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>機内持ち込み手荷物1個のほかに、大きさ 35cm x 20cm x 20cmを超過しない小さなバッグ1個を持ち込めます。座席下に収納できるハンドバッグ、パース、ラップトップバッグなどがこれに含まれます。とありますがこれの重量は制限はないのでしょうか?
    そうしますと機内持ち込みは7kg+ショルダーバッグ(仮に5kg)とすると12kg機内持ち込みできますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 10:16
  • うーん・・・

ホイール付きキャリングケース7kgにハンドバッグ7kgであわせて14kg機内持ち込みいいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 10:19
  • へこむわー

どうもありがとうございました。
    今まで機内持ち込みは7㎏1個のみでハンドバッグも中に入れて7kg以下にしていました。30年以上の旅慣れと思っていましたが馬鹿でした。
    チェックイン時に機内手荷物とバッグを載せて重量チェックされて7kg以下だとチェック済のテープを張られ機内に入ると手荷物からバッグを取り出す人を数多く見て来たこともあります。免税店で買い物をしたものはいくらでも機内持ち込みは良いという知識だけでした。余談ですがセブの国際線でチェックインの際、手荷物の重量が7.9kg(ハンドバッグ入り)だったので係員とともに手荷物を広げ本やDVD、CDを専用の箱に捨てて7kgにされたことがありました。するとカウンター後ろの方から3人の航空職員が重量オーバーで放棄した物を物色し持ち去ってましたね。後進国フィリピンならでは。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 11:00

A 回答 (4件)

ハンドバックはOKです。

それも7Kgとかでなければね。
この回答への補足あり
    • 1

No.1です。

> とありますがこれの重量は制限はないのでしょうか?

ハンドバッグに7kgも詰め込む人はまずいませんし、キャリーケース並みに重かったらまず保安検査場の人が気付きますし、キャリーケース並みに重そうにしていればゲートの職員も「ん?!」となります。
何をそれほど恐れているのでしょう?
具体的に恐れる理由がおありなのでしたらそこを具体的に相談したり問い合わせたりされるとよいかと思います。

ご自身にとって的確な情報を人から得るためには、人が判断できるだけの情報を開示しなければ難しいかと。。。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>35cm x 20cm x 20cmを超過しない小さなバッグ1個を持ち込めます。

がクリアならいいんじゃない?ただ、あんまり重そうだとチェックされるかもね。
金塊でも入ってるの?
この回答への補足あり
    • 1

同社の日本語公式Webサイトにある以下のページを参照ください。

特にこのページの下の方にある「ご注意:」のところにある3項目中の2項目です。

https://www.cebupacificair.com/ja-jp/pages/plan- …

参考まで。
この回答への補足あり
    • 1