1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は今月の25日からバイトを始めたのですが、19日に給料明細書をもらって31日に振り込まれることになっています。この場合給料明細書をもらってなくても振り込まれているものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 9月の25日です

      補足日時:2017/10/05 23:05

A 回答 (4件)

給料明細書を貰わなくてもお給料は支払われます。


ただ、給料明細書は働いた期間・時間や保険等がこうだから、金額はこうなりましたという書類です。
しかも、給料明細書を渡すのは雇用主(会社)の義務です。作ってないから渡さないは、あり得ません。
それに給料の計算も明細書も振り込みも人間がやってるので、完全に正しい訳でないので、確認する意味でも給料明細書は貰って下さい。
目を通すだけでも社会人のモラルですし、たまに2ヵ月分の給料明細書を提出してくださいという場面もあります。
    • good
    • 0

給与には締め日というものがあります。


雇用契約書には書かれていると思います。

>今月の25日からバイトを始めたのですが
先月の9月25日からでしょうか?

>19日に給料明細書
明細書が手渡される日が締め日とは限りません。
明細がなく給与が支給というのは考えにくいと思います。

まず、締め日を確認し
25日からその締め日までの給料が月末に支払われると思いますよ。

ちなみに、社会保険完備なら月末近くの入社は
実質二か月分の保険料が天引きされる事もあります。
自分がきちんと理解できるよう、会社に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

計算されて振り込まれますが、これだけ振り込みますよの方が安心なのと親切ですよね。


間違いがあるとイケないので計算しておいてくださいね、という事でもあります。
    • good
    • 1

19日締めの月末払いではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!