アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
最近仕事をクビになり、次の職を探しています。

これからハローワークなどでじっくり探そうとした矢先、
求人情報誌で偶然福島県双葉町での除染作業のアルバイトを見つけました。

長期で続けるつもりはなく、(と言うか募集自体短期ですが)
とりあえず今後就職できるめどが無い状態で短期で高収入を得られるという事で飛びつきました。
あと、東北の現状についても興味がありますし。

しかし募集内容は簡単な概要だけだったので、ネットで調べてみるとひどい書き込みばかりでてきます。

簡単に言うとタコ部屋にぶち込まれてなんだかんだ経費をとられた上に賭けマージャン等に無理やりつき合わされ、高収入を得るどころか暴行を受けるは被爆するはと散々な目に合った上に残るのは賭けマージャンの借金だけだというものです。

これが本当ならもちろん申し込みませんが、本当にこんな現実があるんでしょうか?
私は今までそれなりに一般企業のサラリーマンとして働いてきましたのでにわかには信じられません。

ただのデマ、大げさに書いておもしろがってるだけなのか、本当にこれが現実なのか、
詳しい方教えてください。

募集の概要は下記の通りです。

・給料:2万円/日
・業務時間:8時~17時
・期間:6月~翌1月まで
・休日:日曜・祝日・雨天

待遇
・各種社会保険完備
・赴任費用当社負担
・住宅完備・無料食事つき

A 回答 (2件)

双葉町なら警戒指定区域に赴任と言う事になると思われます。

これから湿度温度共に人間の体力を奪う季節になりますので心身共に健全に保つ努力を怠ってはまず勤め挙げるのは難しいでしょう。後まだ募集応募してないようなので少しだけアドバイスを伝えときます。必ず給与の締切と支払日の確認を行うこと。所属する下請け会社によっては締切から2ヶ月後の支払日なんて悪どいクズな会社も多いですからね…まだ良心的な会社なら給与の話の中でも、それから源泉される諸経費の話でも親切に応えてくれるはずです。
質問の回答を誤魔化すようでは要注意ですからね!!
一次に所属するのがベストなんですけど此ればかりは運と自分で情報を集めるしか有りません…
ちなみに私は南相馬の方で除染作業やってます。日給15500円から食事代引かれて14000円が純手取り。これが高いか安いかは当人次第。後締切が月末締切の翌月の10日払い。割りかし自分でもまあまあな会社に所属することが出来たなと感心しております。
宿舎についてですが現在近隣の住民の反対の憂き目に合っており増設することが困難になっております。我々より先に赴任した先輩作業員が起こした様々なトラブルが原因かと思われます。よって今迄に個室で使用していた部屋が相部屋の状態になりました。これから先各業者は増員体制に入る予定ですのでこれから暫く改善されることは難しいでしょう。
トラブル関係ですが自分から進んで飛び込んで行かない限り回避する事は十分可能です。恐喝暴行の類いは発覚すると即退場処分になりますから。
賭け事にしても自分の意志で断ることだってできるはずです。
心配なのは赴任先で孤立してしまうことです。出来るだけ素直に心を開く事を勧めます。人間一人ででは何も出来ないと言うことを理解してください。
拙い文章になりましたが私の知りうる情報と心構えを表現しておきました。

貴方の決断に幸ある事を願います。では♪
    • 8
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

>心身共に健全に保つ努力を怠ってはまず勤め挙げるのは難しいでしょう。
⇒私もおそらくそうだろうと考えております。
 しかも今まで力仕事の経験が無いものですから、中途半端に退職せざるを得なくなる事を危惧しています;

>給与の締切と支払日の確認を行うこと。
⇒これは全く気にしていませんでした。ありがとうございます。

>下請け会社
⇒残念ながら私が応募を検討している会社はかなり小規模ですので、大元と何の接点もないような孫請けと思われます。

>14000円が純手取り。
⇒これぐらいあれば十分と私は考えています。

>出来るだけ素直に心を開く事を勧めます。
⇒ありがとうございます。
 そうですね、トラブルの元はほとんど人間関係ですよね。

諸事情があってまだ現職の退職処理などが終わっておらず、
除染応募に踏み切れてない状況ですが、アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

私の主人は以前、福島県南相馬市の除染作業員として働いていました。

募集は未だにしているようですが、待遇はまぁまぁではないでしょうか?但し、お給料はキチンと支払われるよぉですが、I田とか言う監督らしき人が自分が気に入らないと訳をつけて、休ませられるらしいです。当然その日は作業が出来ないから、稼げませんよね。面接まで(電話の対応)は物凄く感じが良かったようですが、実際はかなり腹黒いみたいで。そのI田と言う人にゴマスリながら、辛抱出きるなら、問い合わせてみたらいかがですか?ウチの主人は休みが数回あった月に止めましたけど…南相馬のM岡建設と言う会社。
    • 12
この回答へのお礼

実体験の例大変参考になりました。
ありがとうございます。
私が応募する企業(実際に作業を指揮する企業)がどこなのかよくわかりませんが、
質問に書いたような奴隷扱いみたいなことがないならそこまで心配していません。

回答者様のご主人は単に指導者が運悪く性格の悪い方だったという事が問題であって、
給料や待遇に問題が無かったのであれば、どんな指導者にあたるかは運次第でどうしようもないことですし。