アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントンを始めて6ヶ月の初心者です。
スマッシュについてなんですが、OBの方に
「肘が伸びている。打点も低い」と言われました。
どうすれば良いフォームにできるでしょうか…

ちなみに先輩に聞いたら肘を軸に回転させればいいといわれました

A 回答 (2件)

No.1です。

> 肘、体が曲がっているのはだめなのでしょうか?
ラケット面のスピードが違えば、打撃力が大きく変わります。
肘・体が曲がっていれば、回転速度は同じでも、スピードが変わります。
回転半径が長ければ、回転速度は同じでも、先端スピードは上がる、解りますよね。

インパクトの瞬間にラケット面が最大のスピードとは、腕が伸びていることです。
体を伸ばすとは、より高い点で、無駄な移動をせずに、(早い時間に)球を捕らえる、と言うほか、
インパクトの直前には体をそらして、腹を中心にくの字に曲げることで(下半身の重さを利用して)、
体移動をしないで(打点をブラさないで)その力をラケット面のスピードアップに変える、
と言うことを表現している、と考えていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

スマッシュは、肩を中心にラケットを振り上げて、

体とともに肘が伸びた時点が、ラケット面が最大の回転スピードになります。
ここで球を捕らえて、手首のスナップで、更に面の打球スピードを上げます。
これはスマッシュもクリアーも同じで、同じ体勢からドロップも打てれば最高です。
それを意識して素振りを練習すればよいでしょう。
なお、「打点も低い」のは、肘が曲がっている、体も曲がっている、という証拠でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

肘、体が曲がっているのはだめなのでしょうか?