プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちにソフトバンクからauかドコモにmnpしようと考えています。

そこで質問なのですが、オンラインショップか実店舗のショップ・量販店の、どちらでmnpの手続きをしたほうがお得なのでしょうか?

オンラインショップでmnpすれば、スマホ購入の頭金が不要なので、そのぶん得だとも思えます。
しかし、他には、キャリアのキャンペーンしかありません。

一方で、実店舗でmnpすることで、金銭的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
総務省のガイドラインによりmnpへの優遇策が自粛されている現在でも、実店舗ショップ独自のキャンペーンはまだあるのでしょうか?
機種代金が、オンラインショップで購入するよりも安く買える場合があるので実店舗に行ってmnpするほうがお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

実店舗ですね

ショップ独自のキャンペーンは帰省の対象外ですから、安く変えたり、商品券が貰えたりなどのサービスをまだやってる所が多いです
    • 1
この回答へのお礼

まだショップ独自のキャンペーンはあるのですね!
前にmnpしたときから年数が経っているので、そのへんの事情に疎くなっていました。
頭金のことを計算に入れても実店舗のほうがトクなのですね。
ありがとうございました。

店独自のキャンペーンなりのサービスは今も行われていたりします。

ただ、実質0円なりの優遇はほぼ皆無ですね。
場合によっては、店独自のキャンペーンを使った方がよいですが、キャリアのオンラインショップで行った方がよい場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

どちらが得かは、一概には言えないんですね。

実店舗のキャンペーンでキャリアのオンラインショップよりもお得なものがあるタイミングであれば実店舗が良いでしょう。

在庫処分で特価で出たりすることがたまにあります。twitterなどでアンテナを高くして条件に合うものが見つかればラッキーです。

いつでも、どんな機種でも安定して安く買えるのはオンラインショップだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

タイミング次第で実店舗のほうが安いんですね。