dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は学生で、企業に内定をもらい来春からそこで働くことが決まっています。最近テレクラのバイトを始めようと仮登録(まだ免許証コピー、銀行口座は提出してません)を済ませたのですが、先日インターネットの掲示板で、『こういったバイト名簿は裏で売買されている』『会社は新入社員のアルバイト歴などを興信所を使い調べている』と書き込まれていて、バレてしまうのではと心配になり、やめようかどうか悩んでいます。今いたって普通のバイトをしているのですが、平日は空いていてかけもちを考えました。しかし今以上働くと年間103万円を超え親の扶養家族から抜けてしまうのです。そこで税金にひっかからないと思ってサクラのバイトを考えたのです。あまり儲からないようですが、税金にひっかからず月に5万円でももらえればと思い。サクラ経験者の方はばれるなどのリスクは覚悟してやっておられるのでしょうか?内定がだめになったらと不安です。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「会社が新入社員を興信所等を使って調査する」


という話は実際にあります。
(私の会社も多少していたようです。
 質問者さんのおっしゃるバイトをしていた人も同僚にいたので、
 アルバイト歴まではこだわってなかったみたいですけどね。)
浮気調査のような重いものではなく
軽く周囲の評判や身元調査をするような感じです。

顧客の一部に官公庁が含まれていたりすると
その時点で社員の身元も会社の信頼性に関わる問題にもなるので
入ってから問題になったら困るから、といって
採用費用の一部にそこを割り当てることもあるそうです。
新入社員の身元や人となりは面接だけでOKな会社なら
まずそんなコストのかかることはしません。

質問者さんの入社予定企業がどういうところか分かりませんが
バレたら嫌だ、と思うことはやめておいた方がいいのでは。
もし興信所にかけられなくても
何気なくTVの取材やその会社のスタッフからなど
他のルートでバレたりする可能性もあるのですから。

前記したサクラ経験者の同僚は
内定するずっと前の大学在学中にそのバイトをしていたのですが
それほどのリスクは考えていなかったそうです。
でも後にできた彼氏にその事実がたまたまバレた時に
ものすごく引かれたみたいで後悔してましたね。

後悔のない人生を・・・。
    • good
    • 1

私はあなたのように来年就職する身ですが、就職活動のためにお金使い切ったのでバイトしてます。

私は、テレクラではなくメールのサクラです。
他にも、夜の仕事もしています。騙してるんでしょうが、割り切ってます。もしバレたとしても、生活の為なんでそういうのでバイトなどで差別する会社ならやめたいと思います。これは私の考えですが、himeさんが銀行とかそういう厳しそうな会社でしたらやめた方がいいですね。今普通のバイトしているならそのバイト税金とられても頑張るのが妥当ですね。お金が深刻じゃないならやめた方がいいです。
    • good
    • 0

なんというかちょっと強欲という感じが否めないよね。

就職もする、既にバイトもしている、就職がパーにならないように稼ぎたい、税金はこれ以上とられたくはない、とかとか、、、楽してちゃっかり稼ぎたい、、、とね。まあ、しっかりしているというか、、、
ご質問の件だけど、会社が興信所使って調べるという話は聞いたことがない、興信所とかって高いじゃないですか。報酬。そこまでして身元調査するかしら?まず、しないんじゃないでしょうかねぇ。
名簿がまわるかといったらまわってるのかもしれませんね。
ひとつ言わせていただきますと、そういう仕事するとお金っていうより、その人自身が落ちた、てことになるよ。世間では。
だから安易に稼げる、て考えてるかもしれないけれど、それでその人間の価値ががた落ち、ということを考えたら全然おいしくない仕事なのであった、と思うんだけどね。でも、その仕事やろう、と思った時点で、もう落ちてるかもね。まっとうな人間であれば、安易にそのような職業には就きませんよ。たとえバイトでもかなり躊躇するはずです。
心配されている部分については大丈夫だと思いますけどね。
103万円についてはテレクラの会社に聞いたらどうですか。超えたくない、と。
    • good
    • 1

みなさんが書いておられるように、5万くらいのお金で内定がだめになったらと


不安を感じるようなら、やめておいた方がいいでしょう。

テレクラのサクラって、って結局は人を騙す仕事だと思うんですよ。
あまりおすすめできる仕事ではないような気がします。
    • good
    • 1

不安や心配があるのであれば、やらないほうがいいです。


自分で責任が持てること(範囲)のみやりましょう。
    • good
    • 0

テレクラのサクラって、結局男を騙してお金を


貰う仕事でしょう。#1さんが言ってるように
わずかなお金の為につまならい事をしない方が
いいですよ。
これで内定が取消されたら、後悔先に立たずです。
    • good
    • 1

ばれて困るような事は、たとえばれなくても精神衛生上よろしくありません。

その良心が残っているうちに、わずかな金のためにつまらない事をするのは、やめておくのが吉でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!