話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

専門家直伝!服にうっかりシミをつけてしまった時の対処法

専門家直伝!服にうっかりシミをつけてしまった時の対処法皆さんは食事中、うっかり食べこぼして服にシミをつけてしまったことはないだろうか。「教えて!goo」「服にうっかりシミをつけたことがある方、どう対処したか教えて!」と聞いたところ、「すぐに洗面所に行って水洗い」(mirukudesuさん)、「その場ですぐに、ティッシュでつまみ出す」(フェルメールさん)、「ティッシュでシミの部分をつまみ、汚れがある程度ティッシュに移ったら濡れた布などで拭く」(たけぼうさん)など、シミをつけたら即座に処置をするとの声が多く挙がった。しかし、せっかくの処置が裏目に出てかえってシミを広げてしまったという経験はないだろうか。生地やシミの種類によって違う、正しい処置の方法について、ライオン株式会社のお洗濯マイスター山縣義文さんに話を聞いた。

■シミの性質を見抜くことが肝心


「シミをつけてしまった場合はまず、固形物が付着していれば乾いたティッシュなどを使い、他の部分を汚さないよう注意しながらつまみます。その後、シミの性質に応じた応急処置を行います。シミの性質は水溶性と油溶性に大別できますが、見誤って処置をすると、シミを広げたり落ちにくくなることもあります」(山縣さん)

とっさのときに慌てないよう、代表的なシミを分類してもらった。水や洗剤で落ちやすい「水溶性」のシミは、以下になる。

「水溶性のシミには、しょうゆ、ソース、ケチャップ、ジュース、酒類(ワイン、日本酒、ビールなど)、みそ汁、わさび、ラーメンの汁、コーヒー、カレー、血液、汗、マヨネーズなどがあります」(山縣さん)

また、ベンジンやアルコールなどの有機溶剤で落ちやすい「油溶性」のシミの例はこれだ。

「油溶性のシミとは、チョコレート、バター、生クリーム、チューインガム、植物油、ファンデーション、口紅、マニキュア、化粧クリーム、ボールペン、朱肉、油性インク、クレヨン、松ヤニ、靴墨、接着剤などによるものです」(山縣さん)

シミの性質がわかったところで、それぞれにあった応急処置を聞いた。

■性質に応じた応急処置を


「水溶性の場合には、濡らしたティッシュなどを使い、できる限りシミを移し取るようにつまみ取ります。その後、乾いたティッシュなどで押さえて水分を取り除き、自然乾燥させます。油溶性の場合には、水でシミを移し取ることができないので、固形物を取り除いた後は乾いたティッシュで軽くつまみ、油分をできるだけ移し取ります」(山縣さん)

外出時は、最低でもここまでの応急処置を行い、後は家でじっくりシミ抜きしたり、洗濯機に任せるしかないとのことだ。

「携帯用のシミ取り剤も市販されているので、まずは試してみてはいかがでしょう。シート状のものやペン、筆型、シミ取り剤と吸着シートをセットにしたものなど、いろいろな商品があります」(山縣さん)

水溶性、油溶性に関わらず応急処置ができるものもあるそうなので、カバンに入れておくと役立つかもしれない。

ところで水洗い不可やすぐに洗濯できない衣料のシミに関して、どうしたらいいのだろうか?

■水洗い不可やすぐに洗濯できない衣料のシミは、たたき出して落とす


「タオルなどを敷き、シミのついた面をタオル側に向けてのせます。水溶性のシミの場合、綿棒などに洗剤液をつけ、シミの裏側を周囲から中央に向かって円を描くように裏側からたたき、下のタオルに移し取らせます。洗剤で落ちない場合は、新しい綿棒に液体酸素系漂白剤をつけ、同様にたたき出します。シミが落ちたら、輪ジミができないようシミ抜きした周りに霧吹きで水をかけて境をぼかします。最後に自然乾燥させて終了です」(山縣さん)

油溶性のシミの場合、洗剤の代わりにベンジンや消毒用アルコールを使うとよいとのこと。アイロンやドライヤーでの乾燥は、繊維に残っているシミが変質して落ちにくくなるということなので、気をつけよう。

ちなみに咄嗟に水溶性か油溶性か区別がつかない場合はどうしたらいいのだろう?

「水をたらし、生地にしみ込んだら水溶性、はじいたら油溶性の可能性があります。ただし、表面が乾燥しているとしみ込みにくいので、少し待ってから判断しましょう。判別できない場合は、初めに油溶性のシミの落とし方、次に水溶性の落とし方の順で試してください」(山縣さん)

シミをうっかりつけてしまうと「しまった!」とあわててお手拭で拭きとろうとしがちであるが、そこは冷静に判断する必要がありそうだ。ぜひ上記で紹介した方法をいざという時は試してほしい。

● 専門家プロフィール:山縣 義文
ライオン株式会社のお洗濯マイスター
家庭向けおよび業務用洗浄剤の研究・開発に約30年携わる。 日々の洗濯が楽しく、快適に行えるよう、技術に基づいたノウハウをわかりやすく伝えている。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

18

みんなの反応

57

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ