話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

猫に踏まれて気持ちいい……私のちっちゃな幸せ

猫に踏まれて気持ちいい……私のちっちゃな幸せなにかと忙しなく気持ちが落ち着かず、世の中を見れば暗いニュースばかり……。そんなときだからこそ大切にしたいのが、心を癒してくれる瞬間。「教えて!goo」には、「最近の『ちっちゃなちっちゃな幸せ』」という質問が寄せられていた。「本当にちっちゃなことだけど、幸せに感じたり嬉しいなぁって思ったり、そんな出来事ってありませんでしたか?」という質問者さんの問いかけに集まった回答を覗いてみると――。

■家族、ペット、スーパーで出会ったイケメン


「子どもからバレンタインのチョコを貰った。子どもから誕生祝いのメッセージカードを貰った」(narara2008さん)

「軽く風邪をひいた時、夫が温かい鍋焼きうどんを作ってくれた事(中略)…その時に子どもが頭ナデナデしてくれた事です」(noname#155543さん)

と、まず目に付いたのは家族とのふれあい。また、

「家で飼っている猫ちゃんにお友達ができました。元々、人見知りならぬ猫見知りをする猫でしたが、よほど相性が良いらしく、仲良く日向ぼっこをしている光景を見るとほのぼのとした気持ちになります」(sk1272さん)

「公園散歩でエゾリス7匹に出会えました。可愛かったですよ、携帯でビデオを撮っていると機材に前足を掛けるほど近寄ります。幸せいっぱいでしたね」(yotani0425さん)

「飼い猫に顔を踏まれました。猫に対してMです。爪さえ出さなければ踏まれることは快感ですね。肉球が気持ちいいです」(miku-chiさん)

などと、ペットや動物とのエピソードも多く寄せられていた。そのほか、

「冷凍しておいた鮭を焼いて食べたら、意外とおいしかった」(localtombiさん)

「先ほどスーパーのチラシを見ていたら、今日は卵の特売日だったんですね。大急ぎで、半ば諦めつつスーパーに行ったら、幸運にも、まだ売れ残ってました」(sk1272さん)

「買い物中に後ろからカートごと突っ込まれた(結構痛かった)。振り返ったら……高橋克典さんに似ているイケメン!」(noname#172673さん)

といった回答も。ひょっとするとささやかな幸せはいたるところに隠れているのかもしれない。みなさんは最近、「ちっちゃな幸せ」を感じているだろうか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ