話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

1人で過ごすゴールデンウイーク

1人で過ごすゴールデンウイーク間もなくゴールデンウイーク!旅行へ出かけるなどの計画を立ててワクワクしている方も多いと思いますが、様々な理由があって1人で過ごす、しかもどうやって過ごすかまだ決まっていないという方もいらっしゃるかと思います。

教えて!gooに寄せられた「一人 de GW」「ゴールデンウイーク、特に予定がありません」の質問者さんたちもそのような状態で悩んでいたところ、回答者さんたちは1人でも楽しめる過ごし方や有意義な過ごし方を提案してくれました。

■近場&日帰りの旅


1人で数日間の旅行へ出かけるのもいいですが、今からホテルを予約しようとしても、どこもいっぱいでしょう。また、観光地は人で溢れかえっているため十分に楽しめないかもしれません。そこで、近場&日帰りの旅はいかがでしょうか?

「プチ旅行なら普通列車に揺られて気になる駅で降りて、一頻り歩いてみるそんな普段できない事もできると思いますよ」(mah1207さん)

「自転車で普段行ったことのない道をふらふらこいでみたりするかもしれません。お店とか、公園とか発見できるかもしれないし」(mutsuki1さん)

家からそう遠くない場所で、いいお店や気持ちのいい公園を見つけることが出来れば、今後フラッと立ち寄ることも出来ます。こういった場所をのんびり探してみるのもいいですね。

■自分のためになることをする


「部屋の掃除、はいかがでしょうか?なるべく天気の良い日に一日たっぷり時間をかけて。ゆっくり時間の余裕のある時に『これは果たして自分に必要なものだろうか』と自問しつつ部屋の中のいらないものを処分することは、なかなか精神衛生上よろしいかと思います」(yama-ggさん)

「肌の手入れ入念一週間」(1114711235さん)

普段仕事が忙しくてゆっくり掃除をする時間がない、美容に手を抜きがちだという方は、たっぷり時間のあるこんな時に徹底的にやってしまうのも有意義ですね。ゴールデンウイークを丸々自分磨きに費やせば、きっと自信もつくはずです。

■普段出来ていないことを楽しむチャンス


「ゴールデンウイークだから特別なにかしないとではなく、普段時間がなくてできないことをするチャンスだと思うようにしてますが、こんな意見はどうですかね?」(mattochanさん)

その通りですね。

例えば、録画してあったテレビ番組を普段忙しくて見ることが出来ていないのであれば、ゴールデンウイークという十分な時間を利用してゆっくり見る。これだけでも十分、ゴールデンウイークを上手に利用していることになります。読もうと思っていた本を読むのでも、凝った料理を作るのでも何でもそうです。

1人で過ごすゴールデンウイークだからこそ、普段やりたいと思っていたことを思う存分楽しむチャンスです。すぐそこまで迫っているゴールデンウイーク、あなたは何をして過ごしますか?


渡辺結花 (Watanabe Yuka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

0

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ