プロが教えるわが家の防犯対策術!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

食べ物が傷みやすい夏・・料理保存法とおすすめつくり置きレシピ

食べ物が傷みやすい夏・・料理保存法とおすすめつくり置きレシピ料理を保存する際、「冷蔵庫に温かいまま入れる」という人もいるだろう。気温の高い夏は特に食品が傷みやすいが、保存方法の工夫次第で長く持たせることができるという。「教えて!goo」にも「温かいご飯の保存方法は?」という質問が投稿されている。そこで今回は、加熱調理した料理の保存方法と、夏場でも保存が効くつくり置きレシピについて、料理研究家の馬原香織さんに話を聞いた。


■食品の温度に気をつける


食中毒を避けるために、まず何に気をつけなければならないのか。

「一番気をつけたいのは温度管理です。菌は30~40度くらいの温度帯で増殖しやすいので、調理したものを常温で置いておくのは危険です。加熱した料理は粗熱を取り、速やかに冷蔵庫や冷凍庫へ入れて冷やしましょう。保存容器や調理器具、手をしっかり洗って、清潔な状態を保つのも重要です」(馬原さん)

粗熱を取る目安は、手で触れる程まで冷ますこと。常温で素手でも処理可能な程度に冷まし、清潔な容器に入れ冷蔵庫に保存したい。

冷蔵ではなく冷凍保存に向く食品もあるという。

「たとえば、ご飯は冷凍に向いています。冷蔵で保存すると、水分が抜けて硬くなるのでおすすめしません。また炊飯器で保温していても、6時間を超えるとパサついたり変色したりする場合があります。すぐに食べない分は冷凍保存がよいでしょう。炊き立てのうちに保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷凍庫に入れるのがおすすめです。ポイントは、炊き立てご飯の湯気ごと閉じこめることです」(馬原さん)

パサつくことなく、解凍後もふっくらご飯が食べられるとのこと。

料理を消費する期限の目安を聞いた。

「水気のある野菜を使った料理は消費期限が短く2~3日、しっかりと火の通ったハンバーグなどは3~5日程度が目安です。あくまでも目安なので食べる前に確認しましょう」(馬原さん)

煮物などは水分を飛ばし、水分を減らすと腐りにくくなるそうだ。


■夏場でも痛みにくいつくり置きレシピ


続いて、夏におすすめのつくり置きレシピを聞いた。まずは手軽につくれる「キャロットラペ」からだ。

「材料は、にんじん(2本)、塩(小さじ1)です。調味料として、酢(小さじ4)、サラダ油(大さじ3)、塩(少々)、砂糖(小さじ2)を準備します」(馬原さん)

調理方法はとても簡単。

「にんじんは5cmの長さに千切りにして、塩をふり10分おきます。時間が経ったらサッと洗って水気を十分絞りましょう。ボウルに調味料の材料を合わせ、にんじんを加えて一晩置けば完成です」(馬原さん)
食べ物が傷みやすい夏・・料理保存法とおすすめつくり置きレシピ
続いて、暑い夏でも食欲をそそる「肉団子の甘酢あんかけ」だ。

「材料は、豚ひき肉(200g)、豆腐(150g)、卵(1/2個)、長ねぎ(1/2本)、しょうが(1かけ)、片栗粉(大さじ2)、揚げ油(適量)です。豚ひき肉と合わせる調味料(A)は塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、酒(大さじ1)です。たれの材料は水(150g)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ4)、酢(大さじ1.5)、ケチャップ(大さじ1)、片栗粉(大さじ1強)です」(馬原さん)

そしてつくり方だ。

「1)豆腐は水切りしておきます。長ねぎ、しょうがはみじん切りにします。2)豚ひき肉に『A』と卵、『1』の豆腐を合わせてよく練り混ぜます。長ねぎとしょうがと片栗粉を加えて混ぜ、直径約3㎝の団子にして油で揚げます。3)小鍋にたれの材料を合わせてよく混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を止めます。4)肉団子に、あんを絡め完成です」(馬原さん)
食べ物が傷みやすい夏・・料理保存法とおすすめつくり置きレシピ
ごはんに合いそうな一品である。

揚げ物や焼き物、酢やレモンなどで酸味をきかせたおかずもいたみにくく、夏のつくり置きにおすすめだという。今回教えてもらった保存法やレシピを参考に、夏場もより安心に料理を楽しもう。


●専門家プロフィール:馬原 香織
料理研究家。調理師。食育インストラクター。フードビジネスプランナー。飲食店向けのコンサルティング会社にて、フードコーディネーターとして勤務した経験を活かし、「家族が喜ぶ、何度も使えるレシピ」をコンセプトに「Cooking Salon Mahara」を主宰。企業様向けのレシピ開発や料理ライターも担う。

画像提供:AdobeStock
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

4

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック