アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前を走る車があまりにも遅かったために、追い越し禁止の中央車線がオレンジ色の場所で追い抜きにかかったところ、パトカーに気付かずすれ違いました。
この場合、あとから請求とかきたりしますか?

すれ違ってそのまま走り去ったので追ってきたのかもわかりませんが、明らかに違反はしました。

パトカーにはドライブレコーダーが付いていると思うので、証拠は残っていると思います。
また、一気に抜きにかかったので、結構速度は出てました。ドラレコから、速度も割り出されて、一発免停とかありえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫です、見過ごしたか、追跡して停止させるのが危険と判断したかどちらかでしょう。


現行犯でしか検挙出来ないので安心してください。

最近「制限速度を守って何が悪い」という自己中ドライバーもいますので、そういう時は我慢して白線まで法律に従いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いでいたので無理に追い越しましたが、以後気をつけます。

お礼日時:2017/10/23 23:04

ないです。


オービス以外は現行犯が基本ですから。

イライラするのは勝手ですが危ないので追い抜き禁止区間では抜かないでね。
急いでも大して時間的には変わらないでしょ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 20:10

田舎者です。


田舎道を走っていると、よく出会うのが農耕車です。
農業用トラクター、コンバイン、テーラー等々ですが、これらの大部分は「小型特殊自動車」であって、やはり追い越し禁止の場所で追い越すことはできません。
でも、自転車より遅い農耕車を追い越さずに後続して走るのは現実的ではないし、渋滞のもとです。
田んぼしかない田舎で渋滞発生なんて笑い話ですよね。
なので、パトカーですら農耕車を追い越していきます。

まあ、法律の柔軟な運用、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は急いでいたのが大きいです。
以後気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 20:10

前を走る車があまりにも遅かったため警察も見て見ぬふりなのでしょうね。

流れに乗らない運転も危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまさした。

お礼日時:2017/10/31 20:07

まずは、私の回答ですが、No.1の方と同じく


「交通違反は現行犯での検挙が基本なので、後から出頭させられることはない」
です。

「現行犯での検挙が基本」
というのは、
「明らかなスピード違反の映像(携帯(スマホ)やドラレコで撮影した映像)をネットに投稿していたユーチューバー(?)が、
映像が証拠になって摘発された」
ということがあるので、あまりに悪質な場合は、映像を証拠にして捕まることがあるからです。

ですが、このような質問をしていることから、今回の件は初めての行為かと思います。
なら、悪質とは考えられないので、映像だけを証拠にして検挙されることはないでしょう。

ただ、私も、
「制限速度50km/hの国道で、30km/hで走っていた軽トラを追い越す」
という、同じようなことをしたことがあります(^^;)  

お互い、安全運転でいきましょう(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2017/10/23 23:04

基本的に現行犯のみ


ひき逃げで逃走とか、石橋容疑者みたいに非常に悪質な運転をしない限り来ない。
幅寄せとかの危険な運転でもなかなか、来ないのが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています