アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。日本は人口減少の問題もあり、外国人移民の方が増えていますね。

あるところにはここ数年で、インド人移住者が急激に増えました。
学校が出来た事が主に理由なのですが、日本人とは色々違う感覚の行動が年々目立ち始めています・・。
きっと最初は差別されない様に頑張ってたんだと思います。でも最近は人数が増えたせいか・・・我が物顔で色々な事をされています。
正直・・・嫌です。怖いです。やめてほしいです。不安です。
この先この町はインド人に占領されて町中カレー屋だらけになり、カレーの匂いでいっぱいになるのでしょうか。
差別はいけないのはわかっています。でも・・・本当に嫌なんです・・・。インド人さん、掛け算99の段まで出来てすごいし、インド料理も美味しいし、インドも楽しいし、うそつくの上手だし、でもごめんなさい。
でもどうか、もう少し日本に綺麗に、静かに住んで頂けないでしょうか・・・。

以下、もう目に余ってきていてインド人に伝えたくてたまらない事。
でも伝えても絶対うまい事交わすんです・・・。

●古い団地の占拠 一世帯用のお部屋に2世帯+で住んでらっしゃいますよね。12時すぎてもどたばたぎゃーぎゃーうるさいですね。上からどすどすはありえるけど、なんで下からも? そして玄関外の踊り場の地面に落書きやめて下さい。

●日中のバスの中にて、優先席に母と子供。一番後ろにお父さん。大きな声で会話しないでください。それと・・・臭いです・・・。

●コンビニに10人以上の集団、何故か男性だけで夜群がってビール飲んで談笑やめて・・。入口の真横にいるから入りづらい。

●粗大ゴミ、捨てるのお金かかるんです。人呼んでるんです。勝手に持っていかないで。

●公共の場で歩きながらおならとげっぷやめて・・。

●ゴミはきちんと分別して下さい。

●お願い・・・家買わないで。

●まだまだあります。でも今はこれくらいで。

実際、この団地はインド人の占拠が理由で退去者が増えています。
経済支えてるんでしょうね。きっと育ちもエリートで立派な方々なんだと思います。
でも。ストレス・・・!!!

こう感じてる方は多々います・・・が何もできません。だってねえ、マナーが悪いだけで悪い事してないし。
こういう場合って、自分がそこから出ていくか、我慢しかないですよね・・?

この場をお借りしてストレス発散でした。
長文乱文大変失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん沢山のコメント有難うございます!
    色々な意見が聞けてとても有難いです。

    インド人の件、自治体や地域のお偉いさんとお話したりと色々したんですけどね、何も進まず何も変わらず。
    世の中とはこういう物なんだなと学びました。
    そして彼らは頭が良く生命力は半端ない・・・でも、道徳心のかけらもない。
    世界で生きていくためにはそれが大事だと思います。
    ただ、それにつけこんで日本を染めて行くのはやめてほしいなあと切実に思います。

      補足日時:2017/10/26 10:31

A 回答 (7件)

No.2です。



「エリートだからで片づけられたので、それ以上言ったところで、聞き入れないし、伝わらないなあと無念な思いをしました。こういう訴えって、かなりの時間と神経と行動力を使わないと、伝わらないんですよね・・・。難しいです。いっその事、もっともっとマナーの悪さをさらけ出して頂いて、周りに気づいてもらう事がいいのかもしれない、などと考える事もあります」
⇒確かに、インドのエリートといっても、koalaaaaaさんから見ると生活マナーの悪さが目につくでしょうね。

でも、彼らは理解力はあるのですよ。
そしてヒンディー教の人道的教えがあるので、koalaaaaaさんの気持ちは必ず理解してもらえます。

地域の民生委員、市会議員からインド人集団の代表に話してもらえるといいのですが。
私がそこに住んでいれば、私からインド人集団の代表に申し入れをしたい気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

インド人の方は頭が良いです。。勿論理解もしてくれる。
でも、ただ・・欲は隠さない。やりたい事はする!っていう感じですよね。
そしてその場をやり過ごすことが本当に上手。
怒られても、軽い感じの謝罪・・。

インド人が住み始めた当時は、やはり苦情が多く、一時期はインド人専用のバスがありました。ですが、それもすぐなくなり、周りも苦情を言ってもあまり改善されない現状に、今は見て見ぬふりが多くなりました。
が、そんな中、彼らの行動はじわじわと進歩していて、コンビニ前の集団たむろには少し参りました。
そのうちラジカセ(今どき?)持ってきてボリウッド流し始めるんじゃないかな~なんて思っています。

gouzig様の勇敢さには頭が下がります。
私は文句ばかり言うだけで、何もできません・・。

お礼日時:2017/10/26 11:48

>●古い団地の占拠 一世帯用のお部屋に2世帯+で住んでらっしゃいますよね。

12時すぎてもどたばたぎゃーぎゃーうるさいですね。上からどすどすはありえるけど、なんで下からも? そして玄関外の踊り場の地面に落書きやめて下さい。

何で苦情を申し立てないの?

>●日中のバスの中にて、優先席に母と子供。一番後ろにお父さん。大きな声で会話しないでください。それと・・・臭いです・・・。

何で苦情を申し立てないの?あと、臭いのは仕方無いです。体臭は体質と食べるもので決まるので。
ちなみに、日本人はうっすらとですが、醤油と焼き魚の臭いがします。日本を離れて3ヶ月以上、日本食を食べない生活をして、日本に帰ってくると多分あなたも判るはず。

>●コンビニに10人以上の集団、何故か男性だけで夜群がってビール飲んで談笑やめて・・。入口の真横にいるから入りづらい。

何で苦情を申し立てないの?

>●粗大ゴミ、捨てるのお金かかるんです。人呼んでるんです。勝手に持っていかないで。

何で苦情を申し立てないの?

>●公共の場で歩きながらおならとげっぷやめて・・。

何で苦情を申し立てないの?

>●ゴミはきちんと分別して下さい。

何で苦情を申し立てないの?

>●お願い・・・家買わないで。

いや、購買自体は非難されることじゃないでしょう。

インドの人とか中国の人って自国に人が溢れているんで、自己主張が激しくないと生きていけないんですよ。それを日本でやるから浮く。日本であそこまで自己主張するやる必要はないんだけど、出ちゃうんですね。
それを黙認するから、彼等も気付かない。なので、「うるせぇ」とか「騒ぐな」とか「ちゃんとゴミ出ししろ」っていうのは日本で生きていくには気付いてもらった方が良いんです。変な遠慮はしない方が良いです(経験者)。遠慮しようがしまいが長期滞在する人は長期滞在するし、永住する人は永住するんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます!

お礼日時:2017/10/26 10:34

No4の方に強く賛成せざるを得ません。


この国の法律は全くグローバル化されていません。
鎖国状態です。
一度、海外で働いてみれば分かります。
出来ればですが。
ほとんどの方は無理でしょうし、私の言っている事も理解できないでしょう。
    • good
    • 0

最大の原因は、日本国が外国人の受け入れに力をいれていないからです。



わたしは外国人と結婚していますが、日本国というのは外国人のことを何も考えていないことが、さまざまな場面でわかるようになりました。

まず、結婚届から、結婚届は日本語しか使えません。 妻の名前をカタカナで書くしか方策がなく、発音をカタカナ化するのに苦労しました。 しかも、役所は妻の出生証明書に記載されている両親や祖父母、生まれた病院や生まれた住所などの情報さえ、日本語に訳せよというので、カタカナで書くのに苦労しました。

結婚しても、夫婦なのに妻はわたしの戸籍には入籍できません。 理由は外国人だらです。 だから結婚しても夫婦のもとのままの名前です。

在留カードは、英字の本名で起債されています。 結婚しているので通称名を役所に登録していますが、在留カードにそれは記載されていません。 住民票のとれば、通称名も記載されていますが、住民票にはカタカナでの名前は記載されていません。 カタカナの名前を証明するものは、わたしの戸籍謄本だけです。

健康保険証は、最初は本名で作りましたが、これがまた「カタカナ」でしか認められません。英字では作れないのです。 また、医療機関のコンピュータでは名前がカタカナ名が長すぎて登録できず手書きです。 あまり不便なので、健康保険は通称名にその後変えました。

年金手帳は、なぜか「本名のカタカナ名」です。

銀行口座は、英字の本名でしか作れません。

日常生活で、簡単な例で、これだけ不便があります。 個人なのに、名前が「英字名」「本名のカタカナ名」「通称名」とみっつ使い分けないといけません。

笑えるのが役所からくる通知です。 表書きは通称名で封筒にはかいているのに、中身は、年金関係なら「本名のカタカナ名」です。

なんでこんなことが起きるのかは、日本の法律が外国人のことをまったく考えていないからにほかなりません。

質問者様が嫌な思いをするのも、日本の法律が不備で、日本社会として外国人を受け入れるようなシステムが整っていないからです。

なお、補足として書いておきますが、日本人や永住者と結婚した外国人を除いて、それ以外の外国人全員は、大卒以上もしくは、高度な専門職(調理人なら、現地で10年以上経験があり、伝統料理として国籍国などの機関から表彰などされている必要があります)、それ以外は、日本国を受け入れをしておらず、コンビニの店員や、どこかのお店の店員や、会社の事務などの労働者しては日本には住めません。 特別な例外は、留学できている外国人が、週に28時間までの制約で、勉学に影響しない範囲で申請して認められるアルバイト(単純労働も可能)ぐらいです。(入国管理局に申請して許可が必要) なお、外国人の家族を入国させるにも「家族滞在」という在留資格をもらう必要があり、この在留資格は就労できないし、配偶者と子しか認めてもらえません。子も成人したら、なにがしかの在留資格に変えないかぎり、しごともできないのです。

違法できている方もいるかもしれないので、書かれているようなことが事実なら、日本国民として入国管理局に相談もできます。 入国管理局も相談をうけたら、正規な在留資格できている外国人なのか、かなりの人が迷惑しているなら調査する可能性もあります。 

これは、どの国も大原則で、「外国人を入れるも出すも、その国の裁量」によるものだからです。 日本人の多く化゛困っているなら、いちど、きちんとしたビザで滞在しているのか、日本国民の権利として入国管理局に通告することはできます。 けっこう、不法に居住している外国人はいますよ。
    • good
    • 1

池袋や新大久保のあたりは中国人が多く、マナーも悪いので憤慨しています。


銀行のATMコーナーがゴミだらけなのは、大久保くらいかなって思いますよ。

で、マナーが悪いことで、我々が不快に感じるだけなら、これは我慢すればいいかもしれない。
重要なことは、せっかく日本の美点として、マナーや思いやり、おもてなしが大事にされてきたのに、日本人までが外国人に影響されて、そういう心を忘れてしまうことです。
それだけはなんとしても避けないといけないですよ。でないと、日本人の特徴がなくなって、これからの国際社会で生き残れなくなりますから。

どうしたらいいでしょうかね。
私は、ビザの更新を通すときに、「日本のマナー検定」というのを実施し、それが合格しないと、ビザを許可しない、という法律を作ったらいいと思ってますが、誰にそれを陳情したらいいでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

drempさんの回答を読んで、確かに。こういうのって自分の地域だけの問題じゃないんだ(゚д゚)!って気づかされました。
私の地域は、外国人もあまりいなかった、ましてやインド人とは縁のない様なずっと平和で静かな住宅街だった為、突然の変化に地域は少し動揺しております。

本当に仰る通りなのです。マナーが悪い事で、事実迷惑を被ってる自分達もストレスで、我慢を耐え忍んでる毎日なのですが、これが子供達にも影響したらと思うと怖いです。
海外でも行儀が良く、道徳心があると評判の日本人の心が、薄れていくのは是非とも阻止したいですね・・。

「日本のマナー検定」 大賛成です。
インド人の方は、悪い人でもないですし。少々嘘が激しいですが、悪意のある犯罪をするわけでもないんですよね。
マナーさえ守って頂ければ、こんな気持ちにもならないですむんです。
誰か―、日本のマナー検定作って下さい~~~~( ノД`)

お礼日時:2017/10/25 11:53

お気持ち、よく理解できますよ。


あなたのいう通りだと思います。

実は、私は長年インド人技術者の来日をサポートしてきました。
多くのインド人や家族を知っています。
多くが西葛西に住んでおり、私もお邪魔しました。

ストレス発散だけでなく、何とか改善しようではありませんか。
地域の民生委員、市会議員への相談がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gouzig様、私の気持ちを理解して頂けるだけで私のストレスは少し軽くなりました。
無力な為、吐き出すしかできないのです。

西葛西にもインド人が多く住んでるんですね。
私の地域は本当に外国人とは無縁のそれは平和で静かな住宅街でした・・。

インド人技術者のサポート、本当に尊敬です。
実は私も仕事でインド人と関わる事が多々あり、彼らの性質は多少は理解しているつもりです。
なので、お行儀の悪さが他の人以上に目についてるのかもしれません。

改善、したいですよね~。実は、地域のお偉いさんに数年前にお話しした事があるんです。
ですが、言われたのは、「大丈夫、みんなエリートだから、インドのインド人とは違う」という事でした。
いわゆるエリートインド人というのは、国に変えるとお手伝いさんがいて、インド訛りの英語を話す方々です。
なんでもやってもらって育っている為、、、一旦外に出ると家事が下手で、自己主張が多く、堂々とうそをつく方が多いかと個人的には思うのですが・・・。

エリートだからで片づけられたので、それ以上言ったところで、聞き入れないし、伝わらないなあと無念な思いをしました。
こういう訴えって、かなりの時間と神経と行動力を使わないと、伝わらないんですよね・・・。難しいです。
いっその事、もっともっとマナーの悪さをさらけ出して頂いて、周りに気づいてもらう事がいいのかもしれない、などと考える事もあります。

お礼日時:2017/10/25 12:11

同情します


私はインドに7回行きましたが、中国人に負けないくらい
我が強くマナーが悪いです
タイは日本よりインドに近いので、もっとインド人が多いです
タイには「道でコブラとインド人に出会ったら、まずインド人を
先に殺せ」という言葉があるくらい嫌われています。
インドとタイの間を飛んでいるタイ航空機内では、インド人乗客が
多いのでキャビンアテンダントの顔がこわばっています

思い切ってインド人社会に飛び込んで友達を作ってはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bagus3様、同情有難うございます( ノД`)

インドに7回とは・・・強者ですね。
という私も、実は仕事でインド含め発展途上国に行く機会が多々あります。
そして、どっちかというと、インドという国と、インド料理は大好きな部類にあります。

私が嫌なのは、この平和な日本の住宅街で突如現れ占領をし、やりたい放題で周りに迷惑をかけまくっているこの現実です。
そして心配なのが、そのうち団地が完全占拠され、ネズミとゴキブリでいっぱいになり、子供達にもその辺でトイレをさせたり、ゴミをいたるとこに捨て、インドの様にどこでもぼや火事が起きる様な場所に・・・いつかなったらどうしよう・・・という恐怖です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お礼日時:2017/10/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!