プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RedhatLinux6.2J,PostgreSQL7.1,php-4.0.4-pl1という環境でCGI版PHPを使用しています。
ftp()を使用しているのですがなかなかうまくいかず困っています。
現在下記の様なソースをPHPマニュアルからもってきて動かしています。
====================================================================
#! /usr/local/bin/php -q
<?
$ftp_server = "ftpサーバーのIP";
$user = "username";
$pass = "passwd";
$conn_id = ftp_connect("$ftp_server");
$login_result = ftp_login($conn_id, $user, $pass);
if ((!$conn_id) || (!$login_result)) {
echo "Ftp connection has failed!";
echo "Attempted to connect to ".$ftp_server." for user ".$user;
die;
} else {
echo "Connected to ".$ftp_server.", for user ".$user;
}
$local_file = "test.txt";
$remote_file = "up.txt";
$upload = ftp_put($conn_id, $remote_file, $local_file, FTP_ASCII);
if (!$upload) {
echo "Ftp upload has failed!";
} else {
echo "Uploaded ".$local_file." to ".$ftp_server." as ".$remote_file;
}

ftp_quit($conn_id);
?>
====================================================================
$conn_id = ftp_connect("$ftp_server");のところで
Fatal error:Call to undefined function:
ftp_connect() in ./ftp_test.php on line 7
というエラーがでてしまい落ちてしまいます。
何かお分かりになる方おられましたらご教授願えますでしょうか?
インストール時にしなければいけないことや
php.iniファイル等で設定しなければいけない項目等ありましたらご教授お願いします。
また、passiveモードでの送受信の仕方についてもぜひご教授お願いいたします。
失礼します。

A 回答 (1件)

phpは「ftp_connectという未定義関数を呼んだ。

私はそんな関数は知らん。」とほざいています。

php4ではどうだったか不明ですが、
少なくともphp3では「--with-ftp」をつけて
phpをコンパイルする必要がありました。

今一度、configureのオプションを見直しましょう。
または、phpinfo() OR php -i(?)で現在のコンパイル
オプションを調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
どうもconfigure時の問題のようです。
ちなみにPHP4では --with-ftpが使用できないため
--enable-ftpを使用するみたいです。
早速試してみます。
大変助かりました、ありがとうございました。