アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。

この世の中、『優・良・可』や『一富士・二鷹・三茄子』等、どうも、三ランクに分類するのが当たり前となっているようですが、いや!現代ではそうじゃない!または、自分だったらこんな3分類にするのに~と心の中で残念に思ってらっしゃる方も居らっしゃることでしょう。
ちなみに、私自身『松・竹・梅』の分類には納得がいきません。『松茸、タケノコ、梅干し』ならば、なんとか納得出来ると思っているこの私にどうか新しい三分類を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • >名称を変えたけど定着しなかった言葉
    >「E電」「母さん助けて詐欺」「バスケットボール・ストリート(バスケ通り)

    確かに、私も、未だに『オレオレ詐欺』派です(笑)
    バスケ通りという名前もしっくり来ないというか、名前を変えたからって、その街が変わる訳では無いですし(結婚して姓が変わっても、その人のイメージはほぼ変わらないですし、つい旧姓で呼んでしまいますね)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 08:23

A 回答 (9件)

一富士二鷹三茄子は四扇、五煙草、六座頭なので正確には六類



牛肉、豚肉、鶏肉とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からはむさん、こんばんは。

素晴らしい情報ありがとうございます。
まさか、初夢に四五六があったとは、夢だけど?夢にも思っていませんでした(汗)
ネットで調べたところ、一と四、二と五、三と六は、同じ意味、
富士と扇は末広がり(裾広がり)、鷹と煙草(煙)は上昇し、茄子と座頭は毛が無い(怪我無い)から縁起が良いそうですね。
ということで、そのルールを踏襲し、自分流に現代版の七八九を作ってみました。
七(スカート)、八(花火)、九(斎藤さんだぞ)
う~ん、イマイチ面白くないですね(汗)

>牛肉、豚肉、鶏肉

これは、判り易い三種ですね!ちなみに我が家では、牛肉抜きの2種ってことが多いですが(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:36

S M L



爆笑 爆弾 爆発
    • good
    • 3
この回答へのお礼

soramaさん、こんばんは。

三爆ですね!!!
そういえば爆笑問題の玉も二人合わせて3ですね。
(下ネタ済みません)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 21:47

三部類・


山があるから、酸素が生まれる。
海があるから、魚介類が捕れる。
空があるから、雨も降れば雪も降る。

今度の日曜日あたりに台風が接近しそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

wa.Modernさん、こんばんは

自然の恵みを与えてくれる山海空を、私たちは、当たり前のように簡単に汚してしまう。
それにしても自然のしっぺ返し(台風)は恐ろしいですね(涙)

お礼日時:2017/11/05 21:39

オヤジコさん、今晩は。



1が「孤立」、2が「対立」、3が「中立」です。

「孤立的な立場」、「対立的な立場」、「中立的な立場」の
「立場的」な3分類に成りますかね。

少し、意味が解りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんにちは。

三種類の立場ですか?
4「両立(お互いに協力して立つ)」という立場もあるかもしれませんよ。
まぁ、両雄並び立たずという諺もありますけどね・・・。

ちなみに、私の3たつは、
1、朝勃ち
2、昼発ち
3、夕立ち
それで、今日の天気予報は
4、天達(あまたつ)
で宜しくお願い致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 10:40

1アジ,2サバ、3イワシ


昔からの大衆魚で例えたですよ!
最近は魚離れで消費も大分減りました。魚を食べないからアホが増えたのか?
「あなたのオリジナル3ランク分類」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hotarukaさん、おはようございます。

>1アジ,2サバ、3イワシ

おっ、頭に良い3大大衆青魚ですね。
ちなみに、私の思う大衆魚は、1アジフライ、2サバ味噌煮定食、3焼いたサンマなのですが、イワシこそ、1年中獲れる上に煮干にも何にでも出来るスーパー大衆青魚なんですよね。

ちなみに、
♪同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪
お魚を食べていた江戸時代にも、ええじゃないか等、結構、阿呆は居たと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 09:52

仙人-甲


玄人-乙
素人-丙

です。ぺねこ姫の考えを一部取り入れています。このごろ出てきてくれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

玄人乙さん、おはようございます。

>仙人-甲
>玄人-乙
>素人-丙

ん?素人は、Zだとばかり思っていましたが・・・

ちなみに、私の場合は、
仙人-星野仙一さん
玄人-玄田哲章さん(アーノルド・シュワルツネッガーさんの声)
素人-大林素子さん

ぺねこ姫のお礼文は一生懸命というか凄すぎるというか、もう、玄人のレベルを超えて、仙人の域に達してらっしゃいましたけど、そういえば、教えて!gooに対し『以前ほど感情が湧き上がって来ない』とか仰ってましたが、
①ご病気
②お疲れ
③飽きた

どれでしょうかねぇ。

お礼日時:2017/11/01 08:59

善、中立、悪(Wizardryですね)


器用貧乏、一芸名人、凡人
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Bottom-Botさん、お早うございます。

>善、中立、悪(Wizardryですね)
私の場合は、アンパンマン(善)、ロールパンナ(善悪)、バイキンマン(悪)かもしれません。

>器用貧乏、一芸名人、凡人
不器用で本当に貧乏の私は、一芸名人を一発芸人と勘違い、凡人以下の奇人変人かもしれません(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 08:38

缶詰で言えば、「カニ缶」「モモ缶」「シーチキン」です。


名称を変えたけど定着しなかった言葉では、「E電」「母さん助けて詐欺」「バスケットボール・ストリート(バスケ通り)」です。
ちなみに「バスケットボール・ストリート」は、渋谷にある「センター街」が不良の溜まり場で治安がよくないということで、地元商店組合が、スポーツはクリーンなイメージで、日本最大のバスケショップがあり、組合もバスケットボールリーグを応援してきた経緯から名称変更したものですが、定着したかどうかは疑わしいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tombiさん、おはようございます。

お恥ずかしい話ですが、カニカマ人生を歩んできたので、「カニ缶」なるものが存在することを知りませんでした(汗)
「シーチキン」は安売りの時を見計らって、かつ、ノンオイルのものを購入、未だにお世話になっております。
「モモ缶」は冠婚葬祭の引き出物には欠かせないもの、私が子供の頃は甘い砂糖シロップ?に浸かっているモモがご馳走でした。
そうそう!「モモ缶」で思い出したのですが、青春期、あいだももさんというセクシー女優がお気に入りだったのですが、今は幸せに暮らしていることを祈るばかりです。

ということで、私の場合、
過去=「モモ缶」
現在=「シーチキン」
未来=「カニ缶」
という三分類となるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 07:23

おやじーこさんこんにちは。



私の提唱する三分類は、

『S級・学園のマドンナ級・クラスの可愛い子級』です。

昔のアイドルはほとんど「学園のマドンナ級」でしたが、
最近はS級美女がAVに沢山出ていて驚きますね。
逆にAKBなんかは「クラスの可愛い子級」を売りに。
最近ふっくらしてきちゃいましたが、橋本環奈ちゃんはS級でしょうか。

実はさらにその上のSSS級があって、2014年国民的美少女の高橋ひかるちゃんがそれにあたります。
大河で高瀬の少女時代やってた子ですね。色黒メイクしてましたが、そうしないと美しすぎてバランス取れなかったのでしょう。
まさに女神!それにしても若く、ウチの娘の1コ上・・・一体どうしたらあんな風に育つんですか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mikasaさん、こんにちは

>『S級・学園のマドンナ級・クラスの可愛い子級』です。

S級のSって、スペシャル?それともスーパー?
SSS級って、トリプルAランクよりも更に凄いSバージョンってことですよね。
う~ん、ということはですよ。
国民的美少女コンテスト入賞者=オスカープロモーション
というイメージなので、言い換えれば、
『オスカー級・セントフォース級・ホリプロ(スカウトキャラバン)級・AKB級』ってことになるのかなぁ。

実は、高瀬の少女時代を演じていたのが高橋ひかるちゃんというのは、最近妻から聞いて知ったのですが、
高橋ひかるちゃん=チオビタCMでの棒読みのイメージ
何となく顔が似てるとは思っていたが、高瀬の演技は堂々としてたので、妻に言われるまで、他人のそら似だと思ってました(汗)

CMといえば、最近気になっているのが、
【薔薇のおもてなし】
https://www.youtube.com/watch?v=Vfv5X2isYQk
正妻と愛人と、そして3人目の謎の美女。
こちらも3分類されているようですね・・・

そうそう!大河ドラマ青春編(立身出世編)?面白くなってきましたね!
「非凡なる凡」家康の下で、虎松(万千代)は、どうやって出世していくのかが気になりますが、ところで「非凡なる凡」って、何級なんですかね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!