プロが教えるわが家の防犯対策術!

コートボールというバスケットに似たスポーツがあるとききました。
男女混合で岡山県と秋田県にはチームがあるということを聞いたのですが。
現在まったく知識がないのでルール、チーム、連盟などなんでもいいのでご存知の事教えて下さい

A 回答 (3件)

私はある自治体でスポーツ大会の事務をしている公務員です。



ご質問の「コートボール」についてですが、
1.バスケットに似ている
2.岡山と秋田にチームがある
という点から、皆さんのおっしゃる「ポートボール」ではなく、

「コーフボール」

だと思うんですが?

もし当たってたら、と仮定して話を進めますね。実はヨーロッパでは盛んなスポーツで(そんなスポーツで日本では無名なスポーツって山ほどあります。)・・・。
講釈をたれるより、一見に如かず。下の参考URLのページを見てください。

実は、今年秋田で「ワールドゲームズ2001」という非オリンピック種目だけを集めた世界大会が行なわれます。
そのなかに、この「コーフボール」も入っています。URLのページはルール解説も含めて分かりやすく書かれていますので、あなたが探しているスポーツかどうかも分かると思いますので。

すみません、さらに仮定ですがチームのことは連盟に聞かないと分かりませんので、

日本コーフボール協会 千代田区三崎町2-20-7水道橋西口会館7 インディアカ協会内  03-3512-2804

に、聞いてみてください。もしかしたら電話番号は古いかもしれません。また、協会のHPはありませんが、岡山のチームのページがあるようです。
そのあたりは、検索エンジンの出番ですので、私はこの辺で。

追伸:前に秋田のワールドゲームズの組織委員会の人と話をしてて、こういうマイナースポーツのカナ読みが大変、お互い頭が痛いですねっ、と愚痴ってました。何せ手元にあったのは英語の資料・・・。
   どうでもいい話ですが、コーフボールもカナ読みがコーフなのかコルフなのか、別の読み方なのかいろいろあったみたいです。
   良ければ、ワールドゲームズのページの他のスポーツものぞいてみてください。

参考URL:http://www.wg2001.or.jp/sa1800.htm
    • good
    • 0

 ポートボールだと思います。


小学校低学年で、よくやるスポーツです。
バスケットゴールの代わりに、台の上にゴールマンがボールを受けます。
その前にガードマンがいて、ゴールマンに投げるボールをブロックします。
そのほかは、バスケットボールとあまり変わりませんが、ゴールが人間ですし
ガードマンがいますので、なるべく高く投げ、それを台の上でゴールマンがジャンプしてとったり、なかなかおもしろいスポーツでした。
私の地域では、小学校低学年のチームがあり、定期的にトーナメントを行って、
競い合ってました。
小学校高学年からは、バスケットをしました。
ただ成人のチームや、連盟があるとは聞いたことがありません。

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/MooN/port.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくありがとうございます。
僕もしたことがあります。
でも違うスポーツなんです。
コートボールは世界大会もあるようです。

お礼日時:2001/02/18 23:28

ポートボールではないでしょうか?



これはバスケットの代わりに居るゴールマンがボールを取ると
点数をもらえる球技です。
小学校でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
でも違うんです。
ポートボールは僕もした事があります。
コートボールはかごみたいなゴールのようです

お礼日時:2001/02/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!