アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nice shoot? or Nice shot!

バスケットボールの応援の時に、「ナイッシュー」と言いますが、
英語で表現する際は、「Nice shoot」でしょうか?
それとも、「Nice shot」でしょうか?

動詞(Shoot)が正しいのか、名詞(shot)が正しいのか、気になっています。

A 回答 (3件)

 下記に「ナイスショット」は和製英語とあります。



 http://eow.alc.co.jp/nice+shot/UTF-8/

 shot は正しいんですが nice との組み合わせが英語圏では避けられるようで、wonderful shot beautiful shot などはいいらしいのです。

なぜいけないのか、分かりませんが「Hey Man, Nice Shot」という歌があって、ある有名な公開の場での自殺事件をもとにしたものと下記にあります。だから日本でだけ使うのかも知れません。

 http://www.reference.com/browse/nice%20shot
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
他の表現も判り、非常に満足させて頂きました。

お礼日時:2010/08/03 17:08

サッカーの場合には shoot という語が似合いそうな気がしますが、バスケットボールの場合、Nice shot! ではないかと思います。


検索してみると、nice shot を扱った動画などがいろいろと出てきます。下記のサイトのタイトルに注目してみて下さい。

http://www.thetimesnews.com/articles/elon-33260- …
http://www.highbeam.com/doc/1G1-176888485.html (これは動画はないですけど)
http://www.morninpaper.com/2009/06/video-hey-man …

他にも YouTube で検索すれば、タイトルがまさに "Nice shot! Basketball" というのが見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりほど、英語サイトでは、Nice Shotという表現があるようですね。
私は、日本語サイト内で検索して、Shot・Shootの両者がヒットし、困っていました。

お礼日時:2010/08/03 17:06

本来ならば Nice shot です。



正しい英語で表現しようとするなら、日本語の「シュート」はほぼ全て "shot" で置き換えるべきでしょう。

ダンクシュート
dunk shot

スリーポイントシュート
three-point shot
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。英単語としては、Shotのようですね。
日常会話が、気になります。

お礼日時:2010/08/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!