アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷をすることが少ないので、1年くらいインクを交換していないのですが、何年くらい変質しないで使用できますか?

A 回答 (5件)

昔販売してました~で、

普通売る時に2週間に1回は電源入れてくださいと言っていました。(ヘッドのノズル部分詰まるため。ただ実際は1ヶ月とか2ヶ月とか使わなくてもまあ多分大丈夫?置いている環境にもよりますが(一応ですが詰まるからといってインクをはずしておくのは確実に辞めたほうが良いです。インクをはずすとはずした部分が外気に触れるためすぐに固まります))
あと電源入れるとヘッドのクリーニングを自動でします。(だから使わなくてもインクは減ります、クリーニングをするから詰まらないということです)
そうしてると何年でインクなくなるんだろう?結構クリーニング減るけどそれだけならさすがに・・・
あと消費期限?(言い方あってるのかな?)て箱に書いていたと思うけど・・・2年も持たなかったと思う。(ただ綺麗に出るか出ないかの~て違いだと思うけど)
まあ自分3年前のインクでも刷れましたが・・・(ずっと使っていなくてヘッドが詰まってクリーニング30回ぐらい&綺麗モード印刷30回ぐらいでやっと刷れるようにした、3年ほったらかしでクリーニングいけたのはすごいw)(店頭では1年間そのまま~でどれだけクリーニングしても駄目と言うお客からの本体が正月前に数台来ましたwから1年あれば完全に詰まるようです)

一応余談が大半ですが(汗)綺麗かどうかは別にして3年前のインクで印刷できたことは確認しています。
    • 0

一般に取り付け期限は常温で半年、それから半年後ぐらいで使い切るのが好ましい。

というのが多いはずです。
(メーカーによっては取り付け期限などもパッケージに書かれている)

変質の有無に関しては、それを過ぎても普通に使える場合もあれば、使えないこともある。

たいていは使えますよ。ただ、よほど暑い夏場をエアコンなしで乗り切ると、インクが変質することがありましたね。しかも購入後4ヶ月足らずで・・・最初から不良だったのかもしれませんが、某社純正インクでした。

インクは液体ですからいくら容器に入っていても完全密閉ではないため、徐々に水分が抜けていきます。その結果、固まることが多い。(未開封なら物による)
次いで、熱や湿気でインクの成分が変化することがある。

まあ、参考にして下さい。
    • 0

#2です。

追加

印刷物が(例えば)20年もつ、ということなら、インク単体ならもっと長期間、ですね。
印刷物は「紙」が劣化しますから。
    • 0

変質云々の前に、インクジェットならノズルがつまって使用不能になるでしょうね。

実際やったことはないですけど、1年で使いはじめにノズル清掃をしないとまともに印刷できないのですから、2年もほっておけば…かな?

ノズルが詰まるなど、物理的に使用不能になることをのぞけば、EPSONなどでは印刷物が20年以上もつとかなんとか言ってますから、印刷前のインクならそれくらいはもつ、ということでは?
    • 0

インクのメーカーや種類によって異なります。

ご購入されたインクを調べてメーカーに問い合わせ
もしくは、HPなどで調べることをお勧めします^^
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂、どうも有難うございます。
解らないことが多すぎて、どうしようかと思っています。これからも宜しくお願いします。