プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えて開封してしまったのですが、保存は可能でしょうか?
しかも開封した状態で、インクタンクにセットしてないまま何日か経ってしまっています。
どうにかなるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

まず、プリンタにセットしクリーニング、印刷をして問題ないことを確認します。

インクの出口側をセロテープなどでキッチリ封をすれば持つはずです。
数日程度であれば問題は無いでしょう。

細かい話ですが、
「しかも開封した状態で、インクタンクにセットしてないまま・・」は誤り、
「しかも開封した状態で、ヘッドにセットしてないまま・・」が適当と思われます。
BCI-3Yはインクタンクと呼ばれていますので・・

インクタンクを差し込む(受ける)所は普通ヘッドと呼ばれて、右のレバーを持ち上げると、ごっそり取り外せるはずです。

このカテの質問では多いはずですが、ヘッドのトラブル、目詰まり等を起こすと、ヘッドを購入してご自分で交換することができます。

商売柄、使用済の不良ヘッドはしょっちゅう出ます。

インクタンクを抜いて修理に出される方います。点検していたら残量がほとんど無く、テストもできないこともあります。
したがって、テスト用のインクは必要なのですが、保管には上記の不良ヘッドを使います。
半年くらいは楽勝です。

セロテープ作戦は微妙に空気が入っていき、乾燥して使えなくなることがありますので、早めに使い切ることをお勧めします。
    • 1

開封したときに外した(もぎとった)オレンジ色のレバー付の蓋は捨ててしまいましたか?

もし、捨てていないなら、市販のラップを3センチ角ぐらいに切ってインクタンクの口にかぶせ、
その上からオレンジ色の蓋をかませてセロテープで止めておけばいかがでしょう。
セロテープだけより乾燥が防げると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
皆様回答ありがとうございました。

どんなタイプのカートリッジかわかりませんが、長期保存は無理と思います。

乾燥するとインクが乾き使用できなくなります。(インク詰まり)。

この回答への補足

そうですよね。まだインクが半分残っているのに新しいの開けちゃったんです。
ちなみに家庭用のプリンタのキャノンBJ535PDで、インクにはBCI-3Yと書いてあります。

• 1