アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EP-302 ノズルチェクパターンで色が混ざる、たとえば黄色のパターン部に黒が部分的に印刷される。ノズルクリーニングを行っても解決されない。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

既に買い換えられたようですが、他の人の参考になるかもしれないので補足しておきます。


色混じり、印刷しない時間が長くなると混じる量が多いので単色印字をしても解消までの印字量が多くなります。私の場合、比較的印刷しない時間が短いのですぐに解消します。一度解消するとしばらく置きにくいです。

でも、いずれまた起きるのでインクを使い切ったあたりで買い換えですね。
    • good
    • 1

>ノズルチェクパターンで色が混ざる



非純正インクを使っていませんか?
非純正インクは、カートリッジから印字ヘッドへの
インク供給量の制御がいい加減なものがおおく、
必要以上にインクをヘッドに送り込むため、ヘッド内部でインクがあふれ、
隣のノズルに入り込み、混色が発生します。

また、本来は他の色のカートリッジの場所にはセットできないよう、
物理的にツメで制限していますが、非純正インクの中には、
セットできてしまうようないい加減なものもあり、
一度でも間違えて差し込んでしまい、インクを混ぜてしまう自爆リスクもあります。

こうなってしまうと、
純正インクをセットしてクリーニングを繰り返してもほぼ復旧は無理で、
しかも廃インクパッドの寿命があっという間に来てしまいますから、
自身での復旧はまず不可能で、修理扱いになります。
    • good
    • 0

EPSONのプリンタ、古くなると隣のインクと色が混じることがあるように思います。


黄色だけの印字を少し行えば混じった黒は消えます。EXCELで黄色に塗りつぶしたセルをいくつか作ってプリントする、あるいはWORDなら黄色く塗りつぶした四角形をプリントする、などすれば一時的に解消します。混じり具合によりますが、A4の1/10くらいの面積を2回3回と印字すれば解消するでしょう。頻繁に使っているプリンタなら混じりが少ないと思います。

でも・・・そろそそ買い替えを考えても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELで単色の印刷等を行いましたが解決できませんでした
EPSONの修理センターではノズルクリーニングを4回繰り返し6時間後にクリーニングを1回実施し直らなければ修理センターに持ち込むように言われました。
修理代7千円なのでPX-105に買い換えました

お礼日時:2014/07/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!