プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりのTシャツなんですが、背中に大きなプリントが入っています。そのちょうどプリントの裏の部分がベタベタとしているんです。
油っぽい感じです。まるで、ラードを塗ったような・・・。
結構な範囲です。

でも、洗えば普通になるかと思い、返品せずに洗濯機で洗ったのですが、それが落ちないのです。

ネットで検索してもそういう事例はないのか、ヒットしませんでした。
原因と落とす方法が知りたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

インクが、いい加減な定着なのかもしれません。

アメリカンラバーという盛り上がるゴムのような手触りのインクは、熱硬化インクなので、いい加減だとそうなることがあります。

台所用のオーブンシートがあれば、新聞紙の束を下に敷き、Tシャツの中と表面にオーブンシートを2枚挟み、高温でアイロンをかけてみてください。
直接アイロンしてしまうと、インクの種類を間違えると、溶けてアイロンにくっついてしまう不安があります。

1度ドライクリーニングに出すのもいいかもしれません。ドライクリーニングの温度は十分定着しますし、クリーニング屋はプロですので、相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

対処方法を教えてくださり、ありがとうございました。
早速明日オーブンシートを買いに行ってやってみます。
デザインはとても気に入っているものなので、なんとか
着れるようになれば・・・と思っています。
それでだめだったら、クリーニング屋さんですね。
ありがとうございました。