アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が印刷機をほしがってます。
主にイラストを印刷します。
昔エプソンの印刷機をもってましたが、たまにしか使わなかったせい?か、
インクづまりが酷くて、毎度、クリーニングするはめに。
しかもインクでクリーニングするので、インク代がバカにならず、、

最近のプリンターはどうなのかわかりませんが、
希望としては

インク代が安いもの(メーカー以外の安いインクがが使えるなど)
クリーニングでインクがなくならないもの
(最近は掃除用の洗浄剤?とかあるのでしょうか)

コピーができるもの
イラストが綺麗に印刷できるもの
カレンダーやシールなどつくれるもの
最低A4サイズが印刷できるもの
(可能であればB4 ポスターなどできたら尚いい)
 
なくてもいいが、あったらいいなと思う機能↓
DVDレーベル印刷
スキャナー(別に売ってるのでなくてもいい)

実際使っている方や詳しい人おしえてほしいです。

A 回答 (10件)

純正インク以外のインクを汎用インクとか互換インクと言います。


確かに安いのですが、目詰まりを起こし易いデメリットがあります
ので、出来るなら勧めたくありません。

最初だけは高いのですが、インクカートリッジ式ではなく補充式が
あります。減った分だけ注入する方法です。容器1個でインクカー
トリッジの2個以上の量があります。

クリーニングでインクが減らない機種は存在しません。印字ほどの
量は使用しませんが、僅かですが使用はします。
    • good
    • 0

1.私はエプソンよりキャノンのほうがいいと思います。


キャノンは互換インクが使えます。エプソンーは互換インクはダメです。
ただ互換インクを使うと画質は多少落ちます。
2.インク代を安くでしたらブラザーです。

DVDに直接印刷するプリンターは高くなります。
紙に印刷してそれをDVDに貼るのなら普通のプリンターで十分です。
ただこの場合は中央に貼るためにジグを買わなくてはならないですが1つあれば十分です。

A4より大きいプリンターになると4万円ぐらいになりますね。

一度キャノンのプリンターで店員に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

電源付けたまま、放置できるならブラザーですね。

オートクリーニングがある為です。ただ4色なので、色みを気にする方にはお勧めできない。あと印刷スピードは早い方ですが、印刷は全社で1番薄いです。
エプソン、キャノンは電源を付けるとクリーニングする会社なので、放置を続けると目詰まりする確率はどんどん上がります。
1週間に1度の切り入りがあれば、大丈夫です。
キャノンだけはインクを軽く温めて使うので、切り入りが多いとインク消費はしますね。
    • good
    • 0

会社ではブラザー、自宅ではエプソンのインクジェット機を使っています。


クリーニング不要を狙うならレーザー機しかないので高価になり、インクジェト機ならクリーニングは必須ですね。
私はインク詰まり等故障が怖いので、メーカ純正インクしか使いません。幸い自宅のプリンタは古い機種なので、機種交換で使えなくなった新品未使用のインクがフリーマーケットに結構売り出されているのでそれを購入しています。廃インクタンク満タンにもなりましたが、ネットで調べて自分で対応しました。(会社のプリンタはコストは気にしません)
    • good
    • 0

洗浄用のカートリッジはあります。


Amazonで検索してみましょう。

洗浄用インクカートリッジ。
透明な、洗浄液がい入っています。
洗浄は、30枚ほどは印刷をしないと、溶かしきれません。2日がかりで、溶かしながら印刷します。もちろん、完全に無色になるまで印刷します。
    • good
    • 0

私は、この20年間、ブラザーとエプソンしか使ったことがないが。



メインは、ブラザー。
最初も、ブラザーの複合機だったが、リコールがあり、現在も使っている、MFC -J955DNが送られてきた。2011年製。5万円程度。
電話付き。もちろんスキャナーコピー機能あり。

別にエプソンの安物6000円ほどのもの、3台ほど使った。
毎日使って、2〜3年で壊れるが、6000円ほどなので問題ない。

この20年間、純正インクは使わなかった。
全て、互換インクカートリッジタイプ。
6年ほど前からは、インクを買って、カートリッジに注入している。
そのため、インク代は激安。
(今はブラザーのみ。ブラザーの純正カートリッジに、インクを注入している。互換のカートリッジは漏れやすいので)

5〜6年前からは、インクが改良され、純正でなくても、詰まることは1度もない。

よく詰まるという報告があるが、これは使い方が悪いからだろう。

特に、高級品は、週に1度は自動メンテナンスが行われる。
そのため、コンセントは入れておかないといけない。よく、電気節約のために、コンセントを抜く人がいるが、詰まってしまう。

それと、週に1回は、1ページほどは印刷しないといけない。
ノズルは細いので、ノズル内でインクは固まりやすくなる。

夏は、溶剤が蒸発しやすい。
冬は、乾燥と寒さで固まりやすく詰まりやすい。

コンセントは抜かず、自動メンテナンスを。
印刷を週に1回。

一般には、ブラザーの評判が高い。
    • good
    • 0

>インク代が安いもの



ブラザー(純正インクの場合)
エプソンだと、大容量タンクのボトルタイプもある。

非純正インクの場合でカートリッジとかになるとエプソンとかキヤノンとかの方に・・・

>最近のプリンターはどうなのかわかりませんが

エプソンとキヤノンは、インク容量をさらに削減していますw
そして、ヘッドクリーニングについては、ほぼ同じw
インクジェットって3pl未満とかの非常に小さいものだから、詰まるのも仕方ないからね・・・
だから、インク代は昔よりも馬鹿高いよ。プリンターは少し安いけどもねw

>クリーニングでインクがなくならないもの

ヘッドクリーニングを行うなら、どんなものでもなくなる
インクを捨てながらクリーニングする仕様

ヘッドクリーニングをしないってなら、レーザーだよ
インクジェットならA3も比較的安価
レーザーになるとA3対応になると最低でも桁が1桁以上違うからね・・・
カラーになると軽く上記の数倍

A3複合機で比較的安価ってなるとブラザーかエプソン

>イラストが綺麗に印刷できるもの

インクジェットなら、専用紙に印刷するなら、一番きれい
レーザーは、普通紙に印刷するなら、それなりにカラーもきれい
ただし、カラーは糞高いw
ただ、インクジェットで普通の用紙にカラー印刷するのって、それほどきれいではないからね・・・

ブラザーってインクとかが安いけども、印刷の色としては、それなりで決してよいものではない
インクが4色とかで少ないしね・・・
もし、カラー印刷を求めるなら、エプソンやキヤノンってなる

印刷コストなら
白黒レーザー<白黒インクジェット<カラーインクジェット<<カラーレーザー
インクジェットも白黒は印刷コストが安価なものがあるけどもね・・・

hpってプリンターが安いけども、インク開封後は、約半年の使用期限があるから、その使用期限内に印刷しないとダメだね。印刷できなかったりする
エプソン、キヤノン、ブラザーは、半年以上の使用期限を放置していても印刷はできる
    • good
    • 0

私はブラザーのプリンターを使ってます。


DCPJ925Nという型番ですが、コピーもできます。
この機種は、2012年製でかれこれ12年経過してますけど、現役バリバリで
今も稼働しております。(無故障)
4色インクで、私は互換性インクしか使いません。
楽天ショップで、4色買っても1100円とかですからね。
安物の互換性インクをずーっと使ってるけど、インク詰まりもないです。
たまにプリンターが勝手に動いて、クリーニングはしているようですけど
インクの消費はそれほど感じません。

このプリンターを使う前は、エプソン使ってましたけど2年で壊れました。
ネットでも、エプソンプリンターは不評ですね。
エプソンだけはやめたほうが良いかと。
長く使いたいならブラザー一択だけど、最近のブラザーのプリンターは
どうなのかは知りませんが・・・

https://kakaku.com/pc/ink-jet-printer/

こちらのサイトにブラザープリンター、売れ筋ランキング4位・5位にあります。
購入者レビュー等、見て判断してみてください。
    • good
    • 1

エプソンのカラリオですね。


家庭用で安くて綺麗に印刷出来るのはカラリオの6色インクタイプくらいかなと思います。
他のメーカーのは染料ではなく一部の色に顔料が混ざってしまうのでどうしてもくすんだ感じになります。

今エプソンで詰まるということですが、
正規品ではない互換インクを使用していたり、
使わない時にコンセント抜いていたりはしないでしょうか?

いずれかに該当する場合はすぐ詰まるので、もし該当しているなら改善してみてください。
これを守っているなら高確率で毎年1回の使用でも詰まりません。

オススメはこちらですEP-886Aシリーズ
https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/

B4もならこちら(B4印刷はパソコン必要です)
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/

6色インクですが4色に比べて1.5倍コストがかかる訳ではなく、その分長持ちしますのでご安心を。

参考になれば
    • good
    • 0

私はブラザーを使っています。

エプソン、ヒューレットパッカード等を使いましたがインク代が高くすぐに無くなります。純正を使わないと反応すらしません。ブラザーの中古を一万で買いました。テスト用のインクが着いているので、四色で4000円得したことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A