アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザー製の浸透印にシャチハタ製の顔料インクを補充したら色が出ず、使えなくなってしまいました。同じ顔料系インクなのですが、使えないものなのでしょうか?
既に入れてしまったインクを綺麗に取り除く方法を教えてください!既にブラザー製の補充用インクは購入しました。10ミリ丸の普通の浸透印ですが、印面をオリジナルデザインにしたものなので、捨てられません。どうしても使いたいので、時間がかかっても何とか綺麗に取り除き、使いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

灯油かZIPPOオイルの液に浸して何回も変えて 中のインクを全部取る


中性洗剤で洗って油分を落とす
重曹を入れた熱湯につけて洗剤を落とす
湯につけて重曹分を落として 乾かす。

これでちゃんとしたインク入れて出なければ内部で詰ってるので買い替え

この回答への補足

その後、中性洗剤濃いめの液につけたり、最終的にはティッシュをこよりにしてソルベントという石油系溶剤を染ませて奥の方までできるだけインクを取り除き、印面も溶剤にちょっと浸した後に洗い、きれいにして乾燥させ、ブラザーインク補充用を入れ、捺印・・・
なんと綺麗に押すことができました!(一応ブラザーのカスタマーサービスにも電話はしてみましたが、さすがメーカーは保証できないだけに無理としか言ってくれませんでしたが)
オリジナル印面で気に入ってたので諦めずにトライしてよかったです。
今回こちらで質問したおかげで、異なるメーカーのインクは使えないのだと教えて頂け、ホントに参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/29 14:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず教えて頂いた方法で試してみて、それでも駄目だったら無理なんだと諦めることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:16

そうなってしまうと無理ですね。


別のメーカーのインキでもダメですが、同じメーカーでもインクの種類が違ったりしますよ。
間違えると使えなくなります。

諦めてもう一度作りなおすのが宜しいかと思います。
紙粉などによる印面の目詰まりは、印面に軽くセロテープをつけて掃除をすれば直るようです。
粘着が強いと印面を傷つけますので、手で触って粘着力を落としてからご使用頂くと良いと思います。

異種インキの補充による目詰まりや、商品の寿命については回復は困難なので買い買える必要がありますね。

この回答への補足

その後、中性洗剤濃いめの液につけたり、最終的にはティッシュをこよりにしてソルベントという石油系溶剤を染ませて奥の方までできるだけインクを取り除き、印面も溶剤にちょっと浸した後に洗い、きれいにして乾燥させ、ブラザーインク補充用を入れ、捺印・・・
なんと綺麗に押すことができました!(一応ブラザーのカスタマーサービスにも電話はしてみましたが、さすがメーカーは保証できないだけに無理としか言ってくれませんでしたが)
オリジナル印面で気に入ってたので諦めずにトライしてよかったです。
今回こちらで質問したおかげで、異なるメーカーのインクは使えないのだと教えて頂け、ホントに参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/29 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーごとにここまで違いがあるとは。。。本当に意外でした。
諦めるにはちょっと残念過ぎるのでとりあえず色々と試してみて、それでも駄目だったら捨てます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:14

顔料のインクの粒子の大きさが違うので使えなくなります。



思いっきり振って、インクを振り出してください


その後、灯油の中に漬け込んでインクを溶かして出しますが

印面も溶けちゃうので、使えなくなります^^

この回答への補足

その後、中性洗剤濃いめの液につけたり、最終的にはティッシュをこよりにしてソルベントという石油系溶剤を染ませて奥の方までできるだけインクを取り除き、印面も溶剤にちょっと浸した後に洗い、きれいにして乾燥させ、ブラザーインク補充用を入れ、捺印・・・
なんと綺麗に押すことができました!(一応ブラザーのカスタマーサービスにも電話はしてみましたが、さすがメーカーは保証できないだけに無理としか言ってくれませんでしたが)
オリジナル印面で気に入ってたので諦めずにトライしてよかったです。
今回こちらで質問したおかげで、異なるメーカーのインクは使えないのだと教えて頂け、ホントに参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/29 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印面が溶けてしまうのですか・・・。No.2さんの説明通りではマズイのでしょうか・・・。
とりあえず振って出せるだけ出して、インクを入れる方を空にして、ダメモトで試そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:18

浸透印の浸透方式はメーカー毎の特許なので、ことなるメーカのインクは使用できませんし、


使用した際のトラブルについても保証していません。
あきらめて使えない印は廃棄、もう一度作りましょう。

この回答への補足

その後、中性洗剤濃いめの液につけたり、最終的にはティッシュをこよりにしてソルベントという石油系溶剤を染ませて奥の方までできるだけインクを取り除き、印面も溶剤にちょっと浸した後に洗い、きれいにして乾燥させ、ブラザーインク補充用を入れ、捺印・・・
なんと綺麗に押すことができました!(一応ブラザーのカスタマーサービスにも電話はしてみましたが、さすがメーカーは保証できないだけに無理としか言ってくれませんでしたが)
オリジナル印面で気に入ってたので諦めずにトライしてよかったです。
今回こちらで質問したおかげで、異なるメーカーのインクは使えないのだと教えて頂け、ホントに参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/29 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許、ですか。知りませんでした。シャチハタのインクを求めた店の人は特に何も言わなかったものですから・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!