プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのメンテに関する質問です。

HPの3520を使用中ですが、持ち上げて右下側を下にしたら、どっぷり
と黒インクが流れ出て、デスクがインクの海になりました。

先日、落札した同じ「3520」の印刷の黒が薄いので、プリンターのヘッド
と言うのでしょうか(インクカートリッジ受け部分:以降、ヘッドと呼ぶ)、
これを外して洗おうと思いきや、右の底が、黒インク塗れで、ゼラチンの様に
たっぷりと溜まっていました。

出品者は、純正の黒インクを使用してたようです。

ダイソーの安いインクは粒子が粗いので、ヘッドが詰まりやすいので、黒が出
ない場合は、洗ってやる必要があるようですが、

お湯や洗浄液(今回は使用してない)で洗えるレベルではなく、ヘッドの中側
にも、たっぷりと黒インクがゼラチンの様に詰まってました。
洗面器にお湯を入れ、漬けて洗っても、お湯が真っ黒になるほど詰まってました。

最初に書いた使用中の3520ですが、ちょっと傾けて持っただけで、少し粘度
があるものの、普通っぽい黒インクが、3~4ccは外に流れ出て、手も、デス
クも、プリンタ内部右側も(右を下に持ち上げた)、インクで真っ黒になりまし
た。結構な黒インクがカットリッジの固定位置側の底に溜まっていたようです。

普段から、黒インクだけ、漏れてるようです。どんどん、ヘッドの隙間にも、底
にも(右端~カットリッジの固定位置)、溜まり続けるようです。

これは、普通のプリンタで、起き得るんでしょうか。
HPの安い機種の欠陥なのでしょうか。
3520のみの症状でしょうか。使用中のも、落札した3520も、
右端~カットリッジの固定位置は、黒インク塗れです。
なんなんでしょうかぁ・・・・

印刷は綺麗にできていますが(使用中)、中が黒インク塗れです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

(問い:1)
黒インクが掠れ始めたら、ヘッドを洗うしかないのですが、他の
メーカーのプリンタで、黒インクが底にもどっぷり溜まっている
方は居ましたら、教えていただけないでしょうか。

それとも、完全に、欠陥商品でしょうか。
これが、正常なんでしょうかぁ・・・???

もし欠陥なら、将来はエプソンの4色独立を購入するつもりです。

(問い:2)

3520などHPでは、これが当たり前であれば、プリンタ底面
(右端~カートリッジの固定位置)に吸い取り紙を敷き、定期的に
交換すれば良いでしょうか。難儀ですが・・・


(余談ですが、内蔵の電池を外すと、チップ無しのカートリッジで
 も問題なくなるようです。電池を外す時のインク残量表示がずっ
 と維持されるようです。さらに、汎用液で掠れる場合、綺麗に印
 刷可能に変身するようです。)

ダイソーインクで、100回以上は注ぎ足ししたので、いつ壊れて
も、買い換えても、元は取りましたので、欠陥品であれば、黒が掠
れ始めたら、余計な洗浄をせずに買い替えするつもりです。

(問い:3)

汎用インクで扱いが便利な現行品(プリンタ)でお勧めがありまし
たら教えていただけないでしょうか。現行品とは価格コムやAma
zonで現在売り出されてる商品です。

 ・・・・・・・・・・・・

ヘッドのクリーニングはもっと容易かと思っていたので、面食らっ
てしまいました。

どうか、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>これは、普通のプリンタで、起き得るんでしょうか。



はい、廃インクタンクという名前の吸収体に吸わせていますが、沢山溜まった状態で本体を傾けると、あふれてきます


また、詰め替えインクを使うと、余計に中で固まらないのであふれます。


汎用インクを使うとヘッドが詰まって印刷できなくなりますので、どれを買っても同じ事です、エプソンも同様

目先のインクが安いからという理由で汎用インクを使うよりも、純正インクを使ったほうが結局は長持ちうるし、トータルのコストは安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

>>目先のインクが安いからという理由で汎用インクを使うよりも,
<<現行機でも、今までに100回以上は注ぎ足りしています。
  純正を購入すれば、3000円ほどx100=30万円ですので、
  仮に、故障しても、十分に元をとっております。

>>はい、廃インクタンクという名前の吸収体に吸わせていますが、沢山溜まった状態で本体を傾けると、あふれてきます
<<初めての経験だったので驚きましたが、そうなんですね。納得・・・

>>また、詰め替えインクを使うと、余計に中で固まらないのであふれます。
<<どうもそのようです。
  インクの説明書に書いてくれれば良かったのですが。

 今後、インク漏れが無いように、何らかのインク吸収材を考えたいです。

分かりやすい説明を、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 15:40

多分インクカセットの取り付け不良ですね。


機種の問題ではないと思うよ。
壊れているのを買わされたってこともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

インク吸収体(薄い生地)がインクで一杯で、
これを小まめに除去すれば良いようです。
壊れるで頑張って使い倒そうかと思います。

お礼日時:2016/04/09 15:45

ちなみに私はHP純正品のインクカートリッジを使用していますからトラブルはありません。


(以前C社のプリンタで互換インクを使用し「廃インクタンク=インク吸収体満杯エラー」で使用できなくなったので安いHPに切り替えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

>>廃インクタンク=インク吸収体
<<初めて知ったので、以後、気をつけます。

週に2~3回注ぎ足しをすることもあります。
時々インクが溜まってないか確認して、何かに吸収させて
対処します。

お礼日時:2016/04/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!