アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め替え用のインクなんですが、作業中飛び散って畳が汚れてしまいました。指もカラーインクで汚れてしまいました。せっけん、洗濯用漂白剤、マニキュア除光液、シンナー等試してみましたが、多少薄くはなる程度でほとんど落ちません。メーカーに問い合わせましたが、有効な答えを得ることが出来ません。何を使ったらいいでしょうか?シミで困った方、何を使って除去されましたか?

A 回答 (3件)

プリンターのインクなら、


「かんたんマイペット」(薄緑色のボトル)がお勧めです。
このかんたんマイペットは、プリンターのインクを溶かしだすますので
指や肌についたものは、雑巾などにしみこませ、ゴシゴシこするようにすると
ほぼその場で9割がた落せます。

さて、問題は畳です。
フローリングの床とか事務所などによくある床タイル張りであれば
原液を拭きかけ、インクの色が液の泡に浮いてきたら雑巾で拭いてやると落ちます。
たまに完全に乾ききってしまったものや傷などの隙間に残る場合などは
インクを吹きかけて2~3分置いてゴシゴシこすってやると
(足で体重をかけてこすると効果的です)見えないほどになります。
さて、畳ですが表面に残っている分に関しては上記の方法で大丈夫ですが
繊維の隙間に入り込んだ、もしくは染み込んでしまったものに関しては
原液を吹きかけた後、原液を少ししみこませた雑巾などでたたいて
入り込んだ、もしくは染み込んでしまったインクを染み出せて、取り除くしかないと思います。
ただし、私も畳では本格にやったことがないのでどこまで効果が期待できるかは
申し上げられません。
また、材質によってはかんたんマイペット自体がきわをつけてしまう場合もありえますので、
試される際には目立たない小さい範囲でやってみて様子を見てください。

これでよければお試しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイペットはそんなに効果があるんですか、やってみます。

お礼日時:2008/05/06 23:47

畳の方は試したことがありませんが、手についたインクは「研磨スポンジ」がお勧めです。

水に濡らしてこするだけで意外と良く落ちます。商品名はいろいろですが、一見発泡スチロールのような感じの白いスポンジ状(通常のスポンジより肌理が細かい)のメラミン製で、サイズも10x4x30(cm)などサイズもいろいろあり、百円ショップ、スーパーなどで売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 23:48

手以外落ちませんよ。


畳みがボロボロになってもいいのなら落とす方法はありますが(^_^;

少し薄くなったところで妥協するしか無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!