プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中身が残ったインクの捨て方を教えてください。

プリンタが壊れたため、インクを処分したいです。しかし最寄りのインク回収コーナーには、中のインクを全て抜いて捨ててください、とありました。
この場合、どうやってインクを抜いたら良いのでしょうか。やったことがないので分かりません。詳しい方、どうかお願いします。

A 回答 (6件)

お住まいの市町村によって、処分方法が違うので、HPを見るとか問い合わせてください



インクの出る部分にティッシュペーパーを押し当てればインクは出ますよ
    • good
    • 1

都内なら自治体か、ヨドバシカメラ。

どこ住んでるかだよな〜。
処分の仕方って自治体によってだいぶ変わりそう。
    • good
    • 0

捨てるならインクカートリッジの再生を考えなくていいから、電気ドリルなどでカートリッジに穴を開けて新聞紙に吸わせる。

ドリルがなければのこぎりでカートリッジを切断してインクを取り出す。
釘を当てて、ハンマーで叩いて穴を開けてもいい。インクが飛び散る可能性があるので、ウエスを1枚被せて叩いた方がいい。
あとは各自治体の廃棄物分別に従ってください。

型番によっては、カートリッジのラベルの下にインク充填用の穴が隠されているものがあるので、ラベルを剥がすと、そこから抜けるものもある。
    • good
    • 1

不要な新聞紙にしみこまして廃棄するのがよいでしょう。


下水に流すと問題になる場合もありますから。汚れる場合もあるので。

ただ、廃棄といっても、メーカーは修理とかで動かすときは、インクをつけたままやってくれって言われていた。
だから、インクをつけたまま廃棄しても問題ないと解釈は出来る。

あと、実際は、インク回収コーナーに中身のインクをすべて抜いてといっても、実際は、プリンターで、すべて印刷してインクを使い切ったとして、すべて使い切れなく、若干だけですが、かならずインクが残るようになっている。

だから、インク漏れをしないように、テープで塞ぐなりして、廃棄してもよいかもしれないけどね。
    • good
    • 0

壊れたプリンターでも、ネット売買で買ってくれる人がいるので


インクも付いたまま、メルカリとかで出品するというのはどうですか?
    • good
    • 0

その残ったインクは、洗面所ですべてなくなるまで抜いて、中身がなくなったら、インクをリサイクルしているところへ持って行って回収します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています