アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HP1610を使って印刷しているのですが、仕上がった印刷物に蛍光ペンでマーカーを引くとインクがにじんでしまいます(インクは顔料インクを使用しています)。どうにか一般の書籍のように、にじまない印刷ができないものかと悩んでおります。どなたかお詳しい方にご教授願えればと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷物とパソコンのプリンタでは,インクなどが異なるので,一般の書籍と同じようにはいきません。


インクジェットプリンタの場合にじみやすいのは仕方がない部分もあります。なぜなら,インクを飛ばして紙の上に乗っている状態なので,上からこするとにじんでしまいます。

レーザープリンタを使えば,にじみはなくなります。レーザープリンタはコピー機のプリンタと同じです。トナー(インク)を熱で定着するので蛍光ペンくらいでにじむことはありませんが,例えばクリアファイルに入れておくと,夏の暑さ等で色移りすることはあります(これはインクジェットでも同じです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になります。
レーザープリンターがにじまないなら次回買い替え時には購入を検討したいと思います。
残念ながら今時点では金銭的に購入しづらい状況なので、現在所持のプリンタでできるだけにじみを抑える方法があればよいのですが・・。やはり無理でしょうか。

お礼日時:2006/04/15 00:29

#1です。



> 現在所持のプリンタでできるだけにじみを抑える方法があればよいのですが・・。やはり無理でしょうか。

こういう製品(↓)がありますが,スプレーした後で蛍光ペンで書くことができるかどうかはわかりません。
http://www.sapulife.com/cat01/acces/item/kjsp1.h …
    • good
    • 0

HPのプリンターのことはよく分からないのですが、


今回の滲みの原因は、
インクが染料インクだからではないでしょうか?
この滲みを回避するには、
顔料インクを使うと良いと思います。
現在顔料インクを使用しているメーカーはEPSONです。
キャノンも顔料を使っていますが、一部の色だけです。
染料と顔料の違いは下記アドレスでご確認下さい。

プリンタとインクの種類
http://baseband.ne.jp/free/bff117-20011203.html

またEPSONは現在、強インクというインクを使っており、
グロスオプティマイザの効果により、
色あせや水にも強くなっています。(過信は禁物だと思いますが)
EPSONのプリンターは以下のアドレスでご確認下さい。

EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …

一度お店でサンプル印刷をして、確認をしてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています