アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はEPSONのPM-670Cというインクジェットのプリンタを使用していました。1998年くらいに発売されたものだと思います。インクは純正のものを使用していました。

そして今回購入したのがCanonのiP1500という機種。今回も純正インクを使用しています。この機種は安いからか、人気もあるようですね。

ですが、困っているのです。上記のEPSONのプリンタでは印刷した文字に蛍光ペンでラインを引いても問題なかったのですが、今回のプリンタで印刷した文字にラインを引くと文字がにじんでしまうのです。

もちろん十分乾かしてからラインを引いているのですが駄目なのです。印刷してから何日も経ったものであっても…。

みなさんは同じような悩みを抱えていらっしゃいませんでしょうか。何か対処法があれば教えていただけないでしょうか?また、Canonの他のプリンタ、他社のプリンタ(EPSON、ブラザー、hpなど)についての情報などもいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

顔料インクを使ったプリンタならにじみはないと思います。


今のままだったら大きめの文具店などで定着材のスプレーを買ってきて吹き付ければにじむことはないです。
    • good
    • 3

 私もCANONのプリンターを使っていますが、今、手元で確認しましたが、マークしても滲みません。


 プリンターは、MP770で、インクは純正品のBCI-7eシリーズです。
 紙は100円ショップで買ったA5ルーズリーフで、6時間ほど前に印刷しました。
 マーカーは、無印良品で買ったピンクです。

 あと、「蛍光」マーカーではないのですが、ZEBRAのチェックテープミニというのがありまして、テープタイプのマーカーなのですが、これも試したところ、滲みませんでした。
<http://www.zebra.co.jp/pro/checkmini.html>
 これに似た商品でゼブラ 蛍光イレーステープというのがあるようです。

参考URL:http://www.kubobun.com/shopping/hikkigu/hikkigus …
    • good
    • 0

ちょっと調べてみたらご使用中のプリンタは、カラー3色一体型カートリッジと顔料系ブラックの2カートリッジになっているようです。


現在の印刷設定がカラー印刷の出来る設定になっていませんか?
カラー出力設定になっていると、文字の印刷の時にも必ずカラーインクを使用しますので、にじみの原因になっているのだと思います。
文字だけの印刷ならプリンタのプロパティを開いて、印刷設定を白黒(文字印刷専用)にしてみてはいかがですか?
キャノンの顔料系インクは使ったことが無いので不確定ですが、顔料系インクなのでにじみに耐性があるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・・・でも、白黒印刷にしているんです。残念ながらこの設定でも駄目なんですよ…。詰め替えインクなんかだとどうなるのかなぁ…

補足日時:2005/12/18 11:58
    • good
    • 0

キャノンのインクはにじみます。


エプソンのインクはにじみに強いです。
特に、エプソンの顔料系プリンタなら水にぬれても平気です。
ただし、顔料系は強くこすると印刷が剥げることがあります。
私もキャノンからエプソンに代えた理由がにじみと色あせなので。
定着スプレーをかけると蛍光ペンのインクをはじくのでうまくラインを引けなくなる場合がありますので、定着スプレーの注意書きを確認して購入してください。
欠点として、定着スプレーは結構高価なので大量に印刷するならかなりつらいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか…。Canonは失敗だったんですね。私は蛍光ペンを頻繁に使用するのでかなり深刻な問題なんですよ…。買い換えようかなぁ…

お礼日時:2005/12/18 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!