dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワードで作成した文章(写真多くあり)を両面印刷して、製本しようと考えています。
両面印刷というと裏移りが気になるところですが、裏面の印刷が気にならないような用紙を教えて下さい。

条件は以下の通りです。
紙はA4。
ページ数は120ページくらい(両面にすると60枚くらい)。
プリンタはエプソン製(PX-V630)。
可能であれば写真は綺麗に印刷された方がいい。
製本するので、できあがりがあまり分厚い本にならない方がいい(=紙が必要以上に厚くない方がいい)。

検索をかけると、「キャノンのスーパーホワイトペーパー」がいいという意見があるようですが、プリンタがエプソン製なので迷っています。
コクヨの「インクジェットプリンタ用紙(両面印刷用)」でも迷っています。
これ以外にオススメがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>検索をかけると、「キャノンのスーパーホワイトペーパー」がいいという意見があるようですが、プリンタがエプソン製なので迷っています。

特にキヤノンだからという理由で避ける必要はありません。

あとは、エプソン両面上質普通紙、エレコム両面スーパーファイン(標準)と言ったところでしょうか。
    • 1

私は両面が必要な場合、エプソンの”両面上質普通紙”を使っています。

プリンタは顔料系です。
写真はそれなりですし、裏にも多少透けますが、会報なのでこれで不都合はないです。紙の質は十分ですね。

裏への抜け具合、写真印刷の質、このあたりは用途や判断基準が違うので、これは実際に使ってみて判断してください、としか言えないかな? と思います。これらの紙、コピー用紙などより高いですが、写真用紙ほど高価なものではないですから、試してみてはどうでしょうか? 
    • 0