プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのPM-D800のプリンターを使用しています。
インクがなくなったので、インクカートリッジを交換したのですが、
交換したのに再びエラーが出て、交換して下さいと表示されます。
家族全員パソコンに強くないので、どなた様か回答願います。

A 回答 (4件)

交換したインクの種類はあっていますか?


インクの内容量が豊富にあっても、種類が間違っている場合は認識されません。
PM-D800は、インク32と呼ばれる種類を使用する必要があります。
●エプソン 消耗品カタログ
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/d …

インク32は、ひまわりの図柄が印刷されています。
参考:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=ICBK32

インクタンクは、あけててから、シールをはがすなどの手順を必要とします。シールを完全にはがしていなかったり、タンクがしっかりと差し込まれなかったりする場合、(プリンタとインクタンクは電子部品で情報交換をしますので)接触不良となる場合も考えられます。もう一度確認してみてください。

ほかに、純正インクと違う(互換インクと呼ばれます)を使用されている場合は、うまく認識していないかもしれませんので、純正インクをしようしてみてください。また、純正インクでも、開けてから長くたってしまったもの、一度セットしてはずしてしまったものは、使えなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えられそうな事は一応全て試してみました。
インクはひまわりの絵柄のものを購入し、
他の色は以前にセット済みなのであってると思います。
それでも出来ないので、どうすることも出来ない状態です。

お礼日時:2007/03/19 00:00

その機種は持っていなく確実ではないのですが・・・


一旦認識しないインクカートリッジをはずして、綿棒などでインクカートリッジの受けやインクの金属の端子の部分を数回掃除をすると、認識することがあります。それでもエラーが出るようでしたセンサー等の故障、もしくはインクカートリッジ自体のチップの故障と考えられます。その場合、購入店などに相談されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く拭いてみたりはしたんですが・・・
エラーです。
ネットで購入したんですが大丈夫ですかね?
一応ちゃんとしたカートリッジを購入してます。

お礼日時:2007/03/21 02:54

インクが確実にセットされているかを確認後、プリンタとパソコンの電源を終了させる。


プリンタの電源を入れ、パソコンの電源も起動する。
意外とこれで、トラブルのほとんどが解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

案外いけるかな?と思ってやってみましたが・・・

無理でした。
故障なのでしょうかね・・・。

お礼日時:2007/03/19 21:09

EPSONの技術情報を検索してみましたが、該当するものは内容に思われます。



インク交換に伴うトラブルは多種多様で、エプソンでも把握しきれていない可能性もあります。
もしお時間があるようならば、エプソンのメーカーサポートページなどにお問い合わせいただいたほうがいいかもしれません。

エプソンの技術情報・質問検索ページ(品番や検索語句を入力して検索します)
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/rlist
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何度交換しても同じなので、問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!