プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのプリンターを使っています。
一度、インクの部分のテープを剥がしてしまい、放置していたものを再度使おうとセッティングしたところ、インクが無いという表示になりました。
一度も使っていないのですが、もう、使用不可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ICチップの接点を掃除してみてください。

それでも変わらないようでしたら、チップ不良の可能性があります。
買った時のレシートなどがあれば、販売店で交換してもらえると思います。
レシートを廃棄してしまっている様でしたら、EPSONに問い合わせてみたらどうでしょう。

また、勘違いを防ぐためにも、カートリッジの重さを計って見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やってみます。貧乏性でケチって損してばかりです。…トホホ…

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外なのですが・・・・

エプソンの場合、発売された年度によってインクタンクの設計、構造が大幅に異なっています。これは設計している会社が異なるためです。
インクの供給方式もかなり異なるようです。

ずいぶん前にあったタイプなのですが、インクタンクの中の圧力(負圧)を使ってインクの出る量をコントロールしていたものがあり、一度外すと内部に空気が入り込み使えなくなったそうです。
修理ではインクを外すことが多くありますので、調整のたびにインクがパーになるわけですので、コストの関係もあり我々のような社外の修理業が成立しないのです。
エプソンの場合、修理に出すと新しいインクに変わってきたという話は
良く聞きます。

エプソンの場合は取り巻きの会社を集めて設計コンペを行い、その中の商品を採用していくというOEM的な生産をしているそうです。
(エプソンに近い会社の人間からの情報です)

ですから、エプソンのプリンタで質問する場合は機種名は必須になります。

なお、キヤノンの例ですけど、封を切ったインクタンクをそのまま放置しておくと一ヶ月もすると中身が消えていることがあります。
アルコール成分が蒸発したものと思われます。

ただ、ICチップが付いただけのものであれば、この変化は記録されないはずですので、いきなりインクなしの表示が出るのは合点がいきません。
ただ、取り付けて少し動作した後でインク無しが出たのであれば、プリンタがインクを吸引してみて、インクが出てこないのでICチップのデーターエラーと判断してインク無しを表示、あらためてICチップに情報を書き込んだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、諦めた方がよいみたいです。
ダメモトで質問させて頂きましたが、いろいろことを教えて頂き、よかったです。丁寧なご回答、ありがとうございます。

No.1の方が書かれている方法で駄目なら、あきらめるしかないでしょう。

自然乾燥で、出口が詰まる、蒸発すると言うことがありますので、使えない可能性が高いです。

私はこうした場合、セロテープを口に貼っておきます。一旦プリンターにセットしたインクタンクでも、結構保たせられます。

かくいう今も、PX-G900使用時に途中まで使っていたインクタンクに、セロテープを貼って置いてあります。現在の使用機はPX-G930で、インクが同じだからです。最近1色をこの保管甚句タンクに交換しましたが、問題なく利用できています。
    • 0

インクの部分のテープを剥がしてしまった場合、保存状態が悪く長期間放置状態であれば、インクの蒸発やインクが固まってしまった可能性も考えられます。

そのまま取り付け、最悪インクノズルの詰まりでもなれば被害が拡大します。
あきらめも大事な決断方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
私もテープを剥がした時、乾燥してしまうかな~とは少々頭をよぎったのですが…。
あきらめも肝心ですね。