プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップで背景に写真などを指定してその上に文字を書くと画面上では綺麗に表示されるのですが印刷してみると、ぼやけたり潰れたりしてしまいます。
印刷環境は下のような感じです。
プリンター:エプソンPM-A890 (印刷する際にはオプションにて高精細を選びノズルチェック、ヘッドクリーニング、ギャップ調整もしてます。)
印刷用紙:エプソン製光沢紙や、半光沢紙などを使っています。
印刷時に使用しているフォント:HGゴシックE-PRO
フォントの大きさ:フォトショップで8pt~9ptくらいです。

印刷する目的が自作CDのジャケットや歌詞カードに使用しようと思っています。なのでできたら市販されているCDのジャケットに印刷されている文字くらい見やすくできるといいのですが・・・。業者さんに頼むのが一番いいのでしょうが予算の関係でなかなか厳しいのが現状です。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタを換えないと無理だと思います。

レーザープリンタを検討しては如何ですか?
尚、これはインクジェットプリンタ全般の現象です。機種毎に個体差はありますが、大きな違いはないはずです。
    • 0

エプソンのプリンタは概ね小さな文字をプリントするのは弱いですね(^^;10pt以上の文字にしてください。

インクジェットプリンタは文字(というか画像を)点の集合として印刷するのでどうしても文字が滲みます、プリンタの性能なのでどーしようも無いです(^^;

それから文字を入力したら、レイヤーを統合(画像を統合)して保存したり、文字レイヤーのラスタライズをしないでください

保存する時はレイヤー状態で保存(PSD形式での保存)をしてください

JPEGなんかで保存すると文字が荒れます。
    • 0