プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000でレコードが増えるごとに1増加させて、
12(月)になったら次のレコードでまた1に戻って、
インクリメント(1づつ増加させていく)方法があり
ましたら教えてください。

データ型でインクリメント型だけですと、12→1にできないと思いまして方法を探しています。
ただ、値は可変であることが条件です。
お世話になりますが、よろしくの程お願い致します。

A 回答 (3件)

> [番号]になにを入れていいのか、


これは、
> 1増加させて、
この番号を入れるためのフィールド名です。


> やme.月でエラーが出て失敗しました。
こちらは、
> 12(月)になったら
この月の情報が入っているフィールド名。
#フォームのレコードソースに含まれているフィールド名 Or フォームのコントロール名です。


各テーブルの名称・フォームの内容等を提示していただければ、それに添った
回答をしますけど。。(^^ゞ
    • good
    • 0

1ずつ増加するフィールドを作って、クエリかなんかで、"iif([該当フィールド]mod 12 =0, 12, [該当フィールド]mod 12)"


でよいのでは? (未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。そういう方法もあったのですね。ただ、演算子に弱く、うまく行きませんでした。もう少しいろいろやってみようとおもいます。

お礼日時:2004/09/16 00:25

フォームでの入力が前提です。



番号のフィールドと連結しているコントロールの既定値プロパティに

=Nz(DMax("[番号]","[テーブル名]","[月]=" & Me.月),0)+1
と入れてみてください。

ただ、年を考慮しなくていいのかが疑問ですが。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうやり方があるのですね。
やってみたところ、
[番号]になにを入れていいのか、やme.月でエラーが出て失敗しました。
自分なりに
=Nz(DMax("[月]","[テーブル名]"),0)+2
とやったら1づつ増えるのができたんですが、これではフォームの値を拾ってくれないので、理想通りに行きませんでした。つまり、フォーム上で11と入力してもその値を拾ってくれません。。。

お礼日時:2004/09/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す