アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい質問ですが、フィルム一眼レフカメラ時代のストロボを、
デジカメ一眼レフカメラに使用できますでしょうか?
 カメラは両方ともNikonです。
(フィルムカメラF5、デジカメはD90,D7000です。)
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

F90XやF100で使っていたSB-28持っています。

発光はしますが、あくまでマニュアル発光、またはAモード(外部調光オート)のみとなります。TTL調光は出来ません。絞り値情報もISO感度も焦点距離に応じたズーム機能も連動しません。

何故かと言うと、フィルム機用のスピードライトは、フィルムからの反射光を目安に調光制御しますが、デジタルカメラの受光素子は反射特性もフィルムと異なるため、TTL調光が出来ません。
デジタル用のスピードライトは、デジタルに合わせて最適化されていて、色温度の伝達機能なども備えています。

逆に言うと、TTL調光出来ないだけで、マニュアルで使う分には使えます。そして、外部調光オートは、割りと使えます。初めてデジタルを導入した時、しばらくはSB-28のまま使っていましたが、まあ使えなくはない、ただ色々設定はしなければならない、そんな感じになります。
デジタルカメラ側も、スピードライトが装着されている事自体は認識します。
なので、例えばスタジオ撮影のような、条件が固定された場所で使うなら、何ら問題なく使えます。

ただ、TTL調光をメインとするなら、やはり現代のデジタルに適したスピードライトを導入したほうが、色々と楽です。
    • 0
この回答へのお礼

noct_nik様、大変微に入り細に入り詳しくわかりやすく、ご教示有難う御座います。勉強になりました。

スピードライトSB17/24/28了解。

此方を参考に
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様、2回にわたり、ご回答有難う御座いました。

ミノルタブランドのフラッシュですが、フィルム用・デジタル用を持っています。

デジタル一眼レフに関してはデジタル用のフラッシュは問題なく使える(光量等の制御がオートでできる)のですが、フィルム用のフラッシュはできません。マニュアル操作で光量を落とすことができる場合を除き、常時「フル発光」になります。

フィルム用のフラッシュの場合、露出モードはマニュアルにします。なお、シャッタースピードは同調可能以下のシャッタースピード(概ね1/125、エントリー機は1/90以下)に設定し、被写体の距離に応じて絞り値で調節します。

手動で光量を落としていないならば、常時フル発光になりますのですぐにバッテリーがなくなる上に、自動調光できないので被写体との距離に合わせて絞り値を変えなければなりません。デジタルなので撮り直しはいくらでもできますが、ものすごく手間がかかります。

よって「光らせる」点では使えることになりますが、「撮影する・露出を合わせる」点では「ほぼ」使えない、ということになります。

ガイドナンバー30程度の製品でいいのでデジタル対応の純正外付けフラッシュを購入するのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

khngrncr様。大変わかりやすく、詳しくご教示有難う御座います。参考になりました。

基本的には使えます。

但し、オート機能が何処までシンクロするのかは実際に使って見ないと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03様、早々のご回答有難う御座います。試してみます。

ストロボの型番は?

使えると使いものになるは違います。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様、早々のご回答有難う御座います。型番は、SB17、      SB24,SB28です。