プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅ではMSメッセンジャーを使用していて、会社ではウインドウズメッセンジャーを使用しています。(両方ともサインインのメールアドレスは共通のものを使用しています。)

でも、困ったことに会社のアウトルックエクスプレスのアドレス帳に、メッセンジャーで使用している友人たちのアドレスが乗ってしまっています。

これを削除または表示させない様にするにはどのようにすればよろしいですか?
ただ単純にアウトルックエクスプレスのアドレス帳から削除すればよろしいのでしょうか?

それによって、会社でのウインドウズメッセンジャーや自宅のMSメッセンジャーに入っている、友人たちのアドレスが削除されてしまわないかが心配で、なかなか削除することに踏み切れません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

WindowsXPでしょうか?

Outlook ExpressとWindows Messengerは
連携されていて
OutlookExpressの「連絡先」にWindowsMessengerの
メンバが表示されるようになっています。
Outlook Expressに登録されているわけではありません。

よって
Outlook Expressの「連絡先」から
そのアドレスを削除するとWindowsMessengerの
メンバが削除されることになります。

>これを削除または表示させない様にするには
>どのようにすればよろしいですか?
Outlook ExpressとWindowsMessengerの連携機能を
オフにしてしまえば解決します。

方法は(WindowsXPであれば)

Outlook ExpressとWindowsMessengerを終了させて

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Outlook Express" /v "Hide Messenger" /d 2 /t REG_DWORD /f
と入力して「OK」をクリックです
(一行です。 必ずコピペしてね)
これをすると、
Outlook Express と Windows Messenger の連携を解除できます。

元に戻すには
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
reg delete "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Outlook Express" /v "Hide Messenger" /f
と入力して「OK」をクリックです
(一行です。 コピペしてね)
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと削除することができました。
Outlook Expressのアドレスから削除しても、Windows Messengerにはちゃんと残ってました。
ありがとうございました。