プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通りなのですが

$test = 'aaa="bbbccc"ddd';
のbbbcccだけを抜き出したいので、

if ($test =~ /aaa=\"(.+)\"/) {
$test= $1;
}


と正規表現を利用して実行してみましたがうまく動作しません。

確定してるのは aaa="この間の文字列"の形で、
aaa=ダブルコーテーション ダブルコーテーション
は固定なのです。

そのようにな文字列から特定の個所を抜き出すように実装するには
どのようにすればよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

 細かい点ですが


>正規表現を利用して実行してみましたがうまく動作しません。
 と有りますが、実際にでた結果を書いていただけると
回答がしやすいです。
 実際は貴方が書かれているやり方でもとれていると
思うのですが…。

 基本的に私が普段、使うときには
if ($test =~ /\"(.*?)\"/) {
$test= $1;
}
を使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りですね。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 12:09

$test = 'aaa="bbbccc"ddd';



if ($test =~ m/\"(.*)\"/) {
$new_test = $1;
print $new_test. "\n";
}

で取得できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!