プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今看護学生です。
だか、私は人と関わるのが苦手で人間関係や他人の前で意見を言うのがとても苦手です。看護はグループワークが多く、とても辛いです。そもそも、私は看護師になりまくてこの学校を入ったわけではありません。
親にこの世の中資格がないと生きていけないとか言われ仕方なく入りました。その時はやりたいこともなく従っていましたが、今やっとやりたいことを見つけました。それは事務系の仕事です。一人で黙々と仕事をこなす姿に魅力を感じました。人間関係が苦手な私はその仕事に就きたいと思いました。でも、学校に奨学金を借りていて辞めるとなると一括返済だし、そもそも親が許してくれません。看護師以外の仕事はは?!なに言ってるの?!って怒鳴られます。私は、事務系の仕事がしたいのにやはり、親に従うしかないのでしょうか?親のロボットとして生きなければならないのでしょうか?
事務系の仕事と言っても専門学校の事務の仕事がしたいと思っています。
学校の事務の仕事は受かるのが大変と聞きましたが、正社員としての雇用がなかなかないと聞きました。
この先どうしたらいいかわかりません。
みなさんなら親のロボットでいますか?

A 回答 (7件)

どんな仕事でも人と関わらないというお仕事はないかもしれませんね。

生きていくうえでもそうだと思います。
人間、やはり得手不得手はあります。でもそれを克服できるのもまた人間だと思います。

私も看護師をしていましたが(今は主婦です)授業でも実習でも人間対人間のことを叩き込まれました。質問者様の質問には答えられないかもしれませんが、私はそれほど関わるということが苦手ではなかったので、そのあたりは平気だったのですが、私も親に言われて看護師になったくちです。以前は秘書になりたいと思っていました。
とにかく我慢の日々。専門職なのでちょっとほかの大学生のかたと違う(私の当時の友達のお話を受けての私の思いです、気分を害されるかたがいましたらごめんなさい)授業や実習というのがありますよね。何度やめようと思ったか。一週間くらい当時の彼氏のところに逃げ込んだこともありますw

本当に自分に向かないと思えばやめるべきです。看護師の仕事は甘くはないです。いやどんな仕事でもお給料をもらうというのは本当に大変なことです。
でもちょっと待って!あなたはその苦手を克服しようと努力しましたか?先生に相談したりしましたか?先輩の意見というのは本当に参考になります。
苦手だといってそれから逃げてしまうとこの先ずっと逃げてしまいますよ。事務職がしたい、でもこれがいやだからやめるなんてことにもなりかねません。

自分にはこれだ!って思うお仕事があればいいんですけれどなかなか難しいですね。

ちなみに私は看護師をやってよかったと思っています。あのとき我慢してよかったなって。今は引退していますけど、機会があれば復帰したいです。
    • good
    • 0

看護学生の者です。


私も全く同じでした。
やりたいこともなく親に看護師になれば将来困らないから看護師になりなさいと言われ何も考えずに看護学科に入ってしまいました。
入ったら自分の思っている何倍も辛かったです。私はグループワークよりも実習が嫌で嫌でたまりませんでした。
実習が近づいてくると毎日死にたいと思うほどで、看護学科を辞めたいと何回思ったか分かりません。
私の周りにも看護学科を辞めた子は沢山います。やりたくないなら辞めてもいいと思います。たしかにお金はもったいないですけど、それよりも我慢して続けて精神的におかしくなったら元も子もありません。
それにやりたいことがあるならそれをやった方がいいと思います。
全然解決できなくてすみません。
頑張ってください!
    • good
    • 0

看護学生という立場になって、人間関係が苦手だということが分かったのですから、それを克服する訓練をすればいいでしょう。

不都合な事が分かりながらそれを避けて通用するような社会ではありませんよ。

事務の仕事、上辺だけで見ていてそう感じるのでしょうが、事務の仕事は、看護師よりももっと難しいですよ。人間関係も複雑です。事務の仕事はこれから益々減少しますので、大変ですよ。決めたことを途中で投げ出してはいけません。看護学生として将来を見据えて勉強に人間関係の向上に日々努めるべきです。困難に向かっていく姿勢が大切です。逃げてはいけません。
    • good
    • 0

人と関わらず世の中にでて仕事をするのは困難です。


必ずどこかで人との関わりが生まれます。
看護師はやりたく無いならやらない方が良いと思います。
人の命を預かる責任の重い仕事です。そのような志の人に私が患者なら関わって欲しくありませんし、職場もあなたを求めません。
いずれ世の中に出て人との関わりが如何に大切で必要かが分かって来るときが来ます。
ご自分の好きに生きたら良いと思います。誰に何を言われようと、自分自身が経験し、失敗しないと身に積むものが無いでしょう。
又、親も完璧な人間ではない事を理解して下さい。
あなたの事を一番に考えているのは親以外あり得ない事も理解して下さい。
自分が経験し人との関わりの大切さを知った時、自分の進むべき道が見えて来るのではないでしょうか?
自分でしっかりと自分の人生見つめて頑張って下さい。
    • good
    • 1

せっかく看護師の道にいるのだから 看護師の資格をとっとくと良いと思います 結婚してからも おばちゃんになっても個人の眼科や内科で時給高く働けるのだから


常に人で不足の職種だし 御両親が言ってるのは ごもっともだと思います

事務なんて と言う言い方は失礼だけど 事務職は覚えれば誰でも出来る仕事です

記憶能力が高い若いうちに看護の勉強をして手に職を持っとく事をオススメします 今しか出来ないのだから

歳いってから 親に感謝する様になりますょ
    • good
    • 1

> 看護師になりまくてこの学校を入ったわけではありません。


>>早くやめた方が良いでね!

> 親のロボットとして生きなければ・・・
>>自分の人生です。自分で努力して切り開くしかありません。

> 事務系の仕事と言っても専門学校の事務・・
>>看護学校(専門学校?)中退で?専門学校の事務?

> 親にこの世の中資格がないと・・
>>ビジネススク-ルでビジネススキルを学ぶ >>人と関わるのが・・じゃ無理か・・
>>専門学校で、簿記・会計・経理・税務等を学ぶとか

> 学校の事務の仕事は受かるのが大変・・
>>このままでは、正社員として一般事務も採用されない可能性が大きいのでは?

 自分の将来(何を目指しそのために何を学び費用についてはどう解決するか等)のビジョンをきちんと立ててから、ご両親と話ししてみては?
    • good
    • 1

ぶっちゃけ事務でも人との連携協力が大事だからね……


物流とかなら人より 対モノだろうけども

学校入っちまった以上はやるっきゃないんじゃないのかな
薬剤師とか病院の事務とか目指せば??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!