プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事から帰ってきた旦那にたいして、色々話をすると旦那は疲れますか?

私は結婚一年目で子供はいません。
主人は私がよく笑うところが好きみたいです。なのですが、旦那は仕事から帰ってきて結構疲れてて気持ちにも余裕がないので、私は勝手には笑顔になれません。
今日もよく頑張ったね、偉かったね、お疲れ様、ありがとう
など、心から思ってよく言うのですが、それで終わってしまいます。

主人が私が笑ってくれるのが好きと言ってくれるので、楽しくしようと、よく中身が無いことを1人で喋って、1人で笑っています。

そんな私をみて、冗談半分に うるさい などと言われます。

冗談半分なのでしょうが、正直私は戸惑います。

主人が私が笑うような話をしてくるわけでもなく、ただ疲れてる主人をみてどうしていいか分かりません。
ご飯は主人の趣味なので、毎晩作ってくれます。

私はとても好きなので、もっと出来ることをしてあげたいなって思うんですけど、どうしていいか分かりません。


とりあえず喋るのは控えた方がいいのでしょうか?

なんでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「君が笑っているのが好き」は、


「一人で楽しく笑っている」ことじゃなくて、
「二人で楽しんで笑顔でいること」を指してるんじゃないかな。

仕事から帰ってきてすぐにワチャワチャ構われると鬱陶しい時があるので、
帰ってきたら「おかえり!」と挨拶だけして少しの間一人にしてあげてはいかがでしょう。
お風呂はいってるのでもいいし、TV見てるのでもいいし、
ちょっとだけでも一人で一息つける時間があったら大分違うと思います。
その後は夕飯を一緒に食べながら旦那さんの話をにこにこ笑顔で聞いてあげましょう。
今日あった出来事でも愚痴でもなんでも「そうかそうか」と同意しつつ笑顔で聞いてあげれば、
旦那さんの疲れた気持ちも癒されるんじゃないかな〜と思います。

旦那さんは奥様にこんなに愛されて幸せですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!!少し主人の気持ちに気をつかってみます!!
色々と悩んでた気持ちがスっと無くなったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/07 20:58

話は変わりますが子供を授かりましょう。


それからです。
    • good
    • 0

個人的見解ですが。



『よく笑うのが好き』と『無理矢理笑おうとしてる」のはほぼ真逆です。
きっと『一緒に居て楽しいと感じる』って意味だと思います。
辛い時は辛いで共有しないと、文面から察すると旦那さんには【ノーテンキ】に映ってるんじゃないでしょうか?

仕事の話や愚痴が出せずに溜まり続けて言いたく無いのに、こぼれる様に「うるさい」が出てるんじゃ無いですかね?

少し意味合いなんかは違うんですが、頑張ってる人に頑張れ!って言ってる様な感じです。

つまり旦那さんが言いたい事を聞く。
それを相槌打ちながら黙って聞くだけいいし、話終わってからその事について労う形でお疲れ様とかを伝えてもいいと思います。
何もわかってないのに労われても素直には受け入れられないじゃないですか?

と個人的に思ったので、一度、基本は普段通りでも会話を旦那さんのペースに任せてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かになにも聞く前に、お疲れ様などの言葉掛けは単なる習慣のように聞こえてしまいますね。
しっかり聞いて、本当の意味で労りたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/07 20:59

夫婦は助け合う物であり助けて貰っている分の同等の価値を返すべきです。



例えば貴女が専業主婦の場合、料理は作らない、笑顔や旦那の癒やしに慣れていない場合は専業主婦業の4割位は出来ないと言うことになり、洗濯や掃除、親戚関係も不充分であれば、6割位の仕事が出来ないと言え、専業主婦失格となり、年間150万位しか稼げない男性と同等な働きしかしていないと言えます。

もし働いていて、旦那と同じぐらい稼いで入れば、旦那は半分の家事を負担する義務があり、問題はありませんが、稼ぎが低い場合はその割合で家事分担が決まるため、少なければ当然貴女がしないといけません。

文面に書いている様に貴女から旦那にたいする愛情を余り感じません。

労り、癒し、が出来なければ只貴女は養われているだけでヒモ嫁になる可能性もあります。

先ずは何をしたら喜ぶか、援助できるか考えては?

一切出来なければ子供が産まれる前に離婚すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私は確かに、自己満足の労りなどしか出来てないなと日々感じます。
今、主人がどうしてほしいのか、どんな気分なのか。そのような事を考えてるようで、あまり考えれてないように自分で思います。

ですが、愛情はとてもあるつもりです。
それも自己満足にすぎないのですかね?(泣)

きちんとしてもらっている事は分かってますし、返したいです。ですが最近それを考えすぎて分からずにいます。

どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2017/11/07 19:51

新婚当初は仕事の愚痴を聞くのが仕事でしたね。


本人は仕事でこんなことがあった、あんなことがあったとの
報告のつもりだったのでしょうが、帰ってから10分ぐらいは
静かにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分ですね!帰ってすぐすぐは少し静かめにしてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 19:45

そのままでいいと思います。

(笑)
私は疲れてても色々明るく話してくれる方が嬉しいですね

そりゃ冗談でうるさいって言うかもですが、暗いより明るい方がいいですよ

うちにもそんな時がありました(笑)2人の時間を楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?少し安心しました!!
大事にします!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!