プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の社会人で、帰りが遅いクリエイター業です。旦那は自宅で仕事をしている同じクリエイターです。(うち、大半が私の会社からの仕事です)


私は何をしても遅く(逆に旦那が何をしても早いのもあります)結果、いろいろルーズな日々を送ってしまっています。
日常的にも、私を試すためにあえて片付けない状態にされているのですが
11時に帰宅し、ご飯を食べ、風呂に入り、旦那の業務を少し手伝わせていただき、家事をやる、、と最低限の洗濯と食器洗いしかできず
もともと、だらしない性格が相まって、あまりに溜まった日に旦那を怒らせてしまいます。
俺に言えばいいじゃん!とは言われますが、なにかやり出すとやめられない旦那なので仕事やゲーム中は頼めません。また、時々生返事で聞いてなかった、と言われます。

また、夕飯を一緒に食べるため空腹で待っており、イライラしています。さきに食べていてと言っても、それじゃあ夫婦の意味がないと言われました。

帰ると、私に任せるつもりの仕事や、私も好きなアニメ、ゲームを一緒にやるつもりでいたりするけど、家事が疎かになります。

職場では責任ある仕事をしており、帰ろうにも早く帰れないときが多いです。
旦那の仕事も、早くて正確で会社からも重宝されてます。

旦那を怒らせ続け6年立ちます。(交際5年)

結婚って軽くはないですが別れたほうが良いのかもしれないと思っています。
旦那にも、別れられるんだったら別れたいけど喜んでくれた俺の両親とおばあちゃんを悲しませたくないと言われてます。

A 回答 (7件)

お互い相手に期待しすぎない。


時間が無いなら自動化できるところは自動化する。
食洗機、掃除機、洗濯乾燥機。
夫婦円満の秘訣です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、家事は効率化などして負担を減らしてみます!
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2015/03/29 23:39

例えば夕食の時間も、遅いのがわかってるなら軽く間食してるとかでも変わるはずです。



我が家はもともと共働きでしたが、その時のルールは「やれるほうがやる」というものでした。
今は諸事情で私が主夫やってますが、妻は片づけない捨てない作らない、で非常に困ったちゃんですが
仕事してるのと、我が家ルールでとりあえずやってます。

遊んでて遅いならまだしも仕事されてるんですよね?
それならそれなりの「夫婦のルール」を作ってみては?

正直「めんどくせー」と思うことがないわけじゃないですよ。
でも、それは空いても同じこと。

旦那さんが要領よく手早いなら、それを家事のルールに生かせばいいのでは?
省力化やコストダウンは仕事だけじゃなく、家事でも同じですよ。
どうすれば楽に、金かけずできるか考えることもできます。

ちなみに私が飯支度とか家事やってても、妻はタブレットいじって動きませんよ。
あまりに酷いので時々嫌味はいいますがね。

その辺はある程度妥協と開き直りが必要ですよ。
私はよく「夫婦だろうが肉親だろうが違う人格」といいます。
自分ができることを相手に要求するのはエゴか我儘か。

どこか落としどころを見つけて、いさかいのない生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。表面上仲良かっただけで、深く私生活についてなど話し合っておらず
ルールもきちんとつくってませんでした。

旦那と相談し、お互いに助け合えるよう努力してみます。

お礼日時:2015/03/29 23:44

質問を拝見していると、質問者ご夫婦にはいろいろとおかしいというか、一般的には考えられない状況がかいま見られます。


今の状況を、ご家族や友人など、身近な人に相談して見るのもいいのではないかと思いますがいかがでしょう。

残業で疲れて帰宅した妻(しかも23時帰宅)が、自営の旦那の仕事を手伝うのが当たり前ですか?
私も仕事柄、帰宅がその時間になることが多いですが、帰宅後に家事やヘルプを強要されたら、即離婚しますね。
少なくとも家事は、食器の片付け等最低限度のことはやって、洗濯や掃除は週末に回します。

それに、ご質問の状況でしたら夕食は別々に摂るのが常識だと思います。
ご主人の、その超昭和な発想はいかがなものかと。サザエさんの波平なら分かりますけど。
    • good
    • 0

この程度で別れられるんなら,あなたにとってこの結婚はそれだけのものだったのかもしれませんね。

確かに仕事と家庭を両方うまくやるというのは誰にとっても簡単なことではありません。多かれ少なかれその両方において、誰かの助けを得て回っていっているのです。あなたに必要なことは、それに対する感謝の気持を常に忘れず声に出して相手に告げることです。自分にできることなんて、得意・不得意もあり限られています。皆誰かに助けられて生きているのです。気持を楽に持って楽しい日常をおくれば、周りの人もイライラしません。
    • good
    • 1

天国君です。



別れるんですか?止めて下さい。お願いします。

何処に悪い所があるんですか?
良く解りません。

ただ、貴方は疲れているだけだと思います。
なので、ご主人に家事を手伝って貰って下さい。

その時は必ず、ぎゅーして甘えた声で有難うです。

これが習慣に成ると自然に騙された如く進んで
やる様に成ります。

そこで、毎度の「有難うね」です。
褒め殺しが良いと思います。

時々は夜のお付き合いを一生懸命にお願いします。
マグロはだめですよ。

宜しくお願いします。貴方の家庭に悪いと事はありません。

お幸せに・・・

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは旦那に頼って少し甘えてみます。
夜は、、まだ恥ずかしいのでたまには積極的に自分からやってみようと思います。

表面上仲良いですが、深いところまで話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 00:45

ご主人に愛が無い様にも見えませんので、離婚は考えなくても良いのではないでしょうか。


家事は、やりようです。
洗濯は、朝起きて顔を洗っている間に、洗濯機を回すなど。
二人分の洗濯なので、毎日ではなく1日おきにして、掃除は休日にやると良いでしょう。
また、家事の分担を考え、ゴミ出しや掃除機かけはご主人、料理と洗濯は奥様がやるなどにすると、負担が軽くなると思います。
それから、床に物が散乱しない為には、各部屋にはゴミ箱を置きましょう。
食べた後の袋やポリ容器、ペットボトルなど、すぐにポイッと捨てられる様に、ゴミ箱を設置しいおくと、机や床などに、要らない物が置き去りになるのを防げます。
それから、ぞうきんを何枚も用意をしておくと、さっと拭けて便利です。
ひどい汚れでなければ、ぞうきんも洗濯機で洗ってしまいます。
大がかりに掃除をするのではなく、毎日どこか一か所(洗面台、テーブル、床1メートルでも)ちょちよっとひと拭きしておくだけでも、キレイさが違って来ます。
ご主人は、貴女が帰って来るのを待ち、貴女と一緒の時間を過ごしたいと思っているので、その時間を大切に思うなら、家事の分担も協力してね、と頼んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、家事も日々の工夫と協力なんですね。
旦那のが家事掃除をパパッとやってしまうので、まずは話し合ってみます!
jzajzaさんの家事のコツのアドバイス、参考になります。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/22 00:33

>夕飯を一緒に食べるため空腹で待っており、イライラしています。

さきに食べていてと言っても、それじゃあ夫婦の意味がないと言われました

空腹でイライラされるより、先に食べてもらいましょう。(夫婦の意味→sex。お互いを思いやる。助け合う。一緒に出かける。などいろいろあります)
食事を別にすることは、空腹でイライラされ奥様を困らせる行為から開放することができます(スーパーやコンビニで美味しいものを売っています。時には手抜き料理も必要なことです。但し糖尿病や高脂肪・コレストロールに注意)
別れる理由になる原因の一つ、先に食べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも遅い日は、旦那にきちんと連絡し、前日に用意するかしてさきに食べてもらえるようにしてみます。
とりあえず、まずは話し合ってみますね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!