誕生日にもらった意外なもの

消費税増税による教育無償化についてどう思われますか?
私は、3歳から5歳の幼稚園、保育園の無償化が年収に関係なく一律であるというところに納得いきません。また、増税するよりも何か他のことからお金を回すことは無理なんですかね?

まだ高校生なので知識が乏しいですが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、出世払い方式であることにも疑問を感じます。返さなければならないのなら、結局、格差は拡大したままになるのではないのかと…。

      補足日時:2017/11/09 07:36

A 回答 (3件)

発想は悪くはないでしょう。


しかし、その前に何とかしなければならない国の膨大な借金があります。
それを解決するハッキリとしたレールに乗れる道筋を作らなければ無償化に伴う費用負担で借金が減るどころか益々増える一方。
無償化を行うにも個人の年収や資産を考慮し、余裕の無い家庭に於いては無償化を実施しても良いですが、余裕のある家庭は
年収などに応じた割合の負担を求めないと、結局は貧富の格差は縮まらない。
耳障りの良い事だけを並び立てて選挙の時に優位に立とうとするだけの愚策です、現状では。
    • good
    • 0

子供が多かったので保育所代、大学の授業料でとてつもないお金がかかりました。


低所得世帯に限るとはいえ、
大学授業料、2歳児以下の保育料が無料になるっていいことじゃないんですか?
    • good
    • 1

聞こえというか響きがいいですよね、子供への費用負担を無償にする、、考えた人は自己満足してると思いますよ。



国民一人当たりの負債は今日現在で935.5万円となっています。もう麻痺状態です。ここ数年で200万円以上増えました。
生まれたばかりの赤ちゃんから寝たきりの人まで、935.5万の借金です。もうどうにでもなれという感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報